SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

デパ地下しょっぴんぐ♪ [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

飲み食いしに行った写真がだいぶたまっているにもかかわらず、今日は本日の買い物をずらっと・・・。あ、私が“デパ地下”と言えば、新宿伊勢丹です・・・(^^ゞ (価格は全て税抜)

本当は、貧血気味なので、肉(“肉”と言えば、関西人は“牛肉”です! 健康診断で、牛肉とか食って鉄分補えと言われてます)を買おうと思ったんですが・・・ローリエとかヒヨコ豆の在庫が切れていたことを思い出し、肉コーナー手前のシェフズマートを徘徊したのが運のツキ・・・シェフズマート周辺はついポンポンと籠の中に入れてしまうものが満載・・・

P3300004.JPG

左上は、我が家には欠かせない乾物の「ヒヨコまめ」(350円)、左下はローリエ(450円)、黒胡椒(500円)、・・・ここまでは、家の在庫が切れていたので“買わなきゃ”なもの。
以下は、別に今日買わなくてもいいものだったりします・・・

胡椒の右に並んでいるのは、乾麺です。京都“匠屋”の「茶そば」(220円)と、長崎の「五島手延うどん」(400円)。これは、我が家の常備品。週末の昼食によく食べます♪
「五島手延うどん」は、この1袋で2人前。細麺ですが、もっちりとしてコシがあって、ノド越しのいい麺でお気に入り♪ 賞味期限が1年程あるので、常備しておくと重宝するんです。

↓ これは、晩御飯用に買ったウインナーの詰め合わせ。7時過ぎると、生鮮食品はセールが始まるので、覗いてみると狙ったとおり。
735円と書いてますが、7時過ぎていたので525円(税込)になってました。(7時過ぎると、切り出してパックされたイベリコハムは半額近くなったりしますので、狙い目です♪)

P3300006.JPG

次は、私がハマってる「片口鰯のマリネ(ガーリックオイル漬け)」(600円)。

P3300007.JPG

チリからの輸入で、ビネガーの効いたガーリックオイルに漬かった鰯が、超うまいんです♪ カナッペにしてもよし、これだけでつまんでもよし・・・軽めの赤ワインとか白ワインにとっても合うんです♪

こちらは、フルーツトマト「アメーラ」♪ フルーツトマトには目がないんです、私っ♪

P3300008.JPG

1箱1,800円です。18個入ってたので、1個100円かぁ・・・。
ちなみに、1個のサイズは、こんな感じ。

P3300009.JPG

可愛いでしょ♪・・・てか、これで1個100円・・・高っ! と思った方の方が多いのかな?
でも、フルーツトマトって高いものなんです。(でも、このアメーラ、去年出回った時は1箱1300円くらいだったような?)
このアメーラ、糖度が高くて美味しいんです。多少の値上げには目をつぶって買っちゃいました♪

↓ こちらは瓶物。
右から、「ブラックオリーブ(プロバンス風)」(850円)、「ブラックオリーブ(ギリシア風)」(480円)・・・オリーブ、好きなんです。緑のより黒いのが。
普段はだいたいスペインかイタリア産の塩漬けを買いますが、プロバンス風とギリシア風が並んでいたので、“どっちにしようか迷ったら、両方買う!”という私のポリシーに従い両方買いました♪
どう違うのか楽しみです。原材料を見ると、どちらもオリーブオイル漬けですが、プロバンスの方はガーリックが入っているみたいです。ワインに合いそうな気配ムンムンです(*^^)v

P3300010.JPG

↑ 左端は、「シードルとカルヴァドスのジャム」(700円)。シードルはりんごで作った醸造酒。カルヴァドスはりんごで作った蒸留酒。・・・何だか、美味しそうな予感が~~♪

P3300005.JPG←最後に、こちらは、籠を持って徘徊中に「何か美味しそう♪」と思ってつい籠に入れてしまった青森の
「ごぼうかりんとう」(377円)。
何か、気になりません?
「うまいぞ!」って直球勝負なキャッチといい。
“おから入り”という、昨今の健康ブームを意識した表示といい。

・・・以上、本日のお買い物でした(^_^)v♪


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

oko

たーくさん買いましたねっっ
瓶詰めとか箱トマトとか持ち帰り
重たく無かったですか?
フルーツトマトってほんとかわいい大きさですっっ♪
by oko (2009-03-31 09:06) 

へろーめ

ワーキングプアを目指している私はw
「どちらか迷ったら、とりあえず買わない!
お腹いっぱいにしてから、もう一度考える!」
が信条ですw
by へろーめ (2009-03-31 09:20) 

くま・てーとく

★okoさま。
鋭いですね。その通り!とっても、重かったんですぅ・・・(>_<)
でも、フルーツトマト美味しいです♪
昨日も今日もサラダにしたので、明日あたり冷製パスタにしようかな♪
あ、だったらカッペリーニ買ってこなきゃ(いま、フェットチーネしかない;)
・・・そして、また余計なもの色々買ったりして・・・(笑)
by くま・てーとく (2009-03-31 20:10) 

くま・てーとく

★へろーめさま。
私は、考え直してまた買いに行く時間のロスと、買いに行った時に、
目的のものがなくなっているというリスクを回避したいですし、
消耗品だったら、ムダになることはないですしね♪
(消耗品でない高いものは、当然、一度案件を持ち帰って熟考しますよ。)
by くま・てーとく (2009-03-31 20:28) 

シロフワ

改装されたのですね~v
カテゴリーがほとんど飲み食いではありませんか!?(笑
ところで、美しいお兄様やお姉さまの在り処を見失ってしまいました★

by シロフワ (2009-04-01 07:05) 

ryuji_s1

「片口鰯のマリネ(ガーリックオイル漬け)」
美味しそう デパ地下で
いっぱい美味しいものを
お料理 楽しめますね
by ryuji_s1 (2009-04-01 10:22) 

くま・てーとく

★シロフワさま。
改装、してませんケド・・・σ(^◇^;)。。。
どこからここへ迷い込んだかわかりませんが、
いつもどおりのルートでアクセスしていただくと
いつものところに辿り着きますよ(笑)
by くま・てーとく (2009-04-01 23:46) 

くま・てーとく

★ryuji_s1さま。
「片口鰯のマリネ」、超美味いですよ~ヾ(≧▽≦)〃
瓶詰めのアンチョビや、缶詰のオイルサーディンよりフレッシュで
単独で食べても美味しくいただけます。
(瓶のアンチョビって、それだけで食べるにはかなりしょっぱいですよね)
by くま・てーとく (2009-04-01 23:51) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。