SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

特製“みそ”の中身。 [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

昨日の記事の、“野菜スティックみそ”[かわいい]

12種類の材料が入ってます!と書いて、後でよくよく考えたら、それって“金山寺味噌”みたいなのを連想する人がいるかも[犬]・・・と思い、中身を激写[カメラ]

野菜が何種類か入っているといっても、すべてすりおろしたり加熱したりで、固形物がごろごろ入ってるわけじゃありません。胡麻を粗挽きしているので少しザラッと感はありますが、普通のお味噌より滑らかです。

スティックみそ中身.jpg

家で野菜バリバリ食べながら、12種類の推理・・・・
うん、ごま油入ってるな。・・・ん?この酸味は、酢じゃなくて“ワインビネガー”?・・・玉ねぎは、すりおろして加熱して甘さを出してる?・・・意外とすりおろしリンゴって伏兵がいたりして?・・・な、感じでした。
で?他は?全然足りてないぞっ!て方は、是非“昴”に飲みに行って、店員を問い詰めてください。 私が聞き取っても、その後楽しく飲んで、聴取したことなんかす~っかり飛んでしまいますから・・・ヾ(≧▽≦)〃 きゃはっ[るんるん]

ちなみに、多分、飲み食いせずに味噌買いに行くだけもOKのはずです。気軽に立ち寄ってみてください。(店内見た途端に、その“昭和”“オトナ”な感じに、1杯くらい飲んでいこうかなぁ・・・って気になるかも知れませんが・・・)

ちなみに、ここは、お料理もテイクアウト可能。持ち帰り用のオーダーもできますし、食べ残したものも、持ち帰れる状態ならお持ち帰りにしてくれます。 “To Go, please”な感じで、外国みた~い♪
ん?“Doggie bag, please”だっけ? んむむ・・・英語は苦手です・・・^^; (一応外大出てますけど・・・スペイン語科ですから~、ざんね~んッ!!)

■余談・・・■
え?器が可愛いって?・・・はい。これは、実はエッグスタンド♪
とか、羽根とか、とか、天使とかが好きなので、うちには鳥&羽根モチーフ・グッズが多いです(*^^)v♪


タグ:新宿 バー
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

toki

想像してると、どんどん和風から遠ざかりますね。
もはや新しい食べ物になってそうです(*´艸`)
ただ付けるだけじゃなく、色々と料理にも使えそうな気もするけど
…私にはそんな腕が無い!残念〜♪
by toki (2009-01-20 23:41) 

くま・てーとく

★tokiさま。
みそと胡麻の風味があるところが和風ですが、
全体として和の感じはありませんね。
かと言って、洋の感じでもない・・・無国籍ですね。
確かに、カレーとかビーフシチューとか味噌ラーメンとか生春巻きに、
調味料として少し入れると、いい隠し味になるかも。
by くま・てーとく (2009-01-21 00:20) 

oko

良い読みです・・・
入れ物が可愛いと書こうと思ったら説明書きが
付いてました。そっか・・・鳥とか羽根とか翼とか
天使とか・・・・萌えどころですものね♪
こんな器に入ってると食卓も可愛いですものね♪
by oko (2009-01-21 09:08) 

くま・てーとく

★okoさま。
ふふっ、きっと誰かが入れ物にフォーカスするだろうと読みました。
やっぱり、羽根とか天使とかって、ヲトメの萌えポイントですよね♪
でもこの器、一度もエッグスタンドとして使ったことないんですけどね(^^ゞ
てか、日本の一般家庭でエッグスタンドって使うのだろうか・・・?
by くま・てーとく (2009-01-21 23:11) 

わいわいクラブ

カレーかと思った、味噌なんですね。
いろいろ混ざっていて栄養満点、食欲増進ですね。
お湯は重いと思わないけど、ブログコメントは
時間によってかなり重く感じます。
クジもらっていきます。
by わいわいクラブ (2009-01-22 20:26) 

くま・てーとく

★わいわいクラブさま。
味噌も栄養満点ですが、それよりも何よりも、
うっかりすると不足しがちな野菜をもりもり食べられるのがいいんです♪
・・・ははは、ファン広場のコメントを読まれましたか(^^ゞ
確かに、ファン広場は更新直後以外は、かな~り重いですよね・・・。
クジ、じゃんじゃん持っていってください♪
by くま・てーとく (2009-01-22 20:51) 

ふく*たま

お店では、そのみそ、野菜スティックのディップとしてしか出してないんですか?他のお料理にも隠し味として使われてたりしないのかな。
ご飯にのっけて食べても美味しそう。

by ふく*たま (2009-01-23 22:51) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
はい。あくまで野菜スティック味噌としてしか登場しません。
他の料理の隠し味ですか・・・私の食べた限りでは、
この味噌が隠し味として活躍しそうなメニューはないですね・・・(’.’)
ご飯には、合わないと思います・・・結構酸味あるので・・・(^^ゞ
by くま・てーとく (2009-01-24 00:14) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。