SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

夏の歌。 [ちいさな発見]

(※2008/8/3の記事の再掲載です。貴重な写真なので、埋もれさせておくには惜しいので(^_^)v)

GRL_0094.JPG妹から、ブログネタにどう?と、珍しい写真が送られてきました。
脱皮したてのセミです。(妹曰く、“セミ・ぬーど写真”)
家の壁にへばりついていたところを偶然見つけて激写したらしい。

脱皮したてなので、まだ白くて、飛べません。

何だか、目がつぶらで可愛いです。

脱皮しちゃったセミは、あと数日の命。(それまで土の中に7~8年、でしたっけ?)

セミさん、命の限り精一杯夏の歌を歌ってね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

ふく*たま

おぉ~、神秘的ですね!
抜け殻を見たことはあっても、脱皮したての蝉にはお目にかかったことがありません。
脱皮も命がけですよね。
無事、生を全うしてくれていますように。

by ふく*たま (2008-08-04 14:28) 

くま・てーとく

殻と本体と見比べると、よくそんなちっこいところに入っていたね・・・と言う感じ。
蝶はサナギの中でどろどろに溶けているそうですし・・・昆虫って凄いですよね。
ミクロの世界にマクロな神秘・・・
by くま・てーとく (2008-08-06 00:13) 

oko

羽化する虫って凄いですよね・・・
うちの方は田舎なので今年も中身の入った(笑)
蝉の幼虫が庭を歩いてました。これがちゃんと
蝉色(?)になるまで人が触ったりすると羽根が
伸びなくて奇形になっちゃうんですよね。
自然に任せて羽根が伸びたら自分で飛び立って
行くのだから凄いです・・・・。成虫になったら
短い命・・・切ないですね・・・
by oko (2009-09-26 07:50) 

くま・てーとく

★okoさま★
うちの方は、セミの声は聞くけどあまり姿は見ないですね。
中身の入った幼虫なんて、子供の頃に田舎で見ただけかも…。
たまに夜道で、飛ぶ力のなくなったセミがアスファルトの上を
のたうち回っているのを見ますが、何だか切なくなります。
by くま・てーとく (2009-09-27 01:07) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。