SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

続・お・は・な♪ [お・は・な♪]

ガーベラ.jpg4月9日にもらって帰ったお花、何とまだもちこたえています!
でも、何故か、黄色だけぐったりしてしまったので、今はピンクだけ残っています。
同じようにちゃんと水切りしてたのに、何故?
黄色が弱い品種なのか、たまたま黄色のものの状態がよくなかったのか・・・?
基本的にお花の新色ってのは人工的にいじりすぎているせいで弱いものだけど、黄色って原色っぽいし・・・。たぶん、もともと状態がよくなかったのでしょう。

お部屋に花があると和みます。
花は、いい♪

ベランダの鉢も今花盛り。
去年秋に買った天人花も、何やら花芽っぽいものがちらほら見えるので、もしかして念願の天人花にご対面できるのか?と期待が膨らむ今日この頃。(しかし、最近葉の色がイマイチ・・・うーん、大丈夫なのか?)

天人花08-03-19-2.JPG←これは、うちの天人花。
新しい葉っぱが増殖中。(この写真は3月中旬のもの。)

アルハンブラの「アラヤネス(天人花)の中庭」で整然と植えられている常緑低木。葉っぱから、いい香りがします。花にも芳香があるらしいのですが、実際に花を見たことはありません。(アルハンブラには色々な季節に行ったけれど、いつも葉っぱだけ。本当に花が咲くのか?)

でも、こいつを素直に「天人花」と呼べない、色々とややこしい経緯があって、困る。
たぶんアルハンブラが日本に紹介された頃からの手違い。翻訳って難しい。でも、私としては、あくまでこれを「天人花」と言い切っています。・・・たとえ、その実名は「銀梅花(銀香梅)」であろうとも、アルハンブラで「天人花」として植えられているのはこれなのですから。

その辺の事情は、もし花が咲いたら写真とともに記事にします。

天人花がうまく育ったら、次はオリーブの木を入れるぞっ♪
気分はアルハンブラ!


タグ: 天人花
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

たま

グリーンがあるだけでも和みますよね。
花があるとなおさら。
天人花、咲いてくれるとよいですね。
毎日愛情たっぷりに声をかければ、期待に応えてくれるかも!
by たま (2008-04-17 23:19) 

くま・てーとく

天人花は写真でしか見たことないので、実物を見てみたいのです。
でも、うちのベランダはサバイバル・・・。強いものだけが生き残る。
がんばって生き残って花を咲かせてほしい!
by くま・てーとく (2008-04-18 01:19) 

よねむ

我が家にもコーヒーノキ(100円均一で購入したらしい)があります。
最初に見かけたときは手のひらサイズだったのに、
気がつけば、1メーターくらいになりました。

どのくらいの大きさになったら豆が取れるのか、
我が家の楽しみの一つです♪

ちなみに天人花(銀梅花)はどのくらいの大きさになりますか?
ホームセンター等にもあるものでしょうか?
ちょっと気になります(^-^)

by よねむ (2008-04-20 15:53) 

くま・てーとく

うちの「天人花」の大きさは品種によるみたいですが、1m~2mといったところみたいです。(うちの子は、今現在80cm。)
ホームセンターや園芸店で探したのですが、見当たらなかったのでネットで買いました。ネットでも売っている期間は限られているようです。

ちなみに、本当の天人花は、東南アジア原産で薄紫の花が咲き、乾燥させてお茶にしたものがバナバ茶。こちらは、ネットでも見当たりませんでした。
by くま・てーとく (2008-04-20 23:54) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。