SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

“あぶり”大会♪ [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

以前、伊勢丹キッチンステージの記事で、大ヒットだった“ほうじ茶のブリュレ”を作りたいからバーナーを買おうか、という話をしましたが、もらっちゃいました♪
bg_バーナー.jpg例の泡盛バーのシェフが、1個余ってるよ~とおっしゃるので、欲しいなぁ~と言うと本当にくれました。そしたら丁度うちにあるカセットガスが使えるイワタニのものだったので、早速セットON!
おぉ、かっこいい。(間違ってもこれで「消毒じゃ~!」なんてやりませんから・・・って、ネタが古すぎ?)

こうなったら、とにかく何かあぶりたくてしかたない。
早速、あぶって楽しそうなお刺身を買ってきて、あぶりづくしディナーです♪

 

bg_aburi-dinner.jpg
bg_aburi-dish.jpg・・・ちょっと大盛りすぎて何とも品が無い感じですが・・・(^^ゞ
今回あぶったのは、帆立サーモンかんぱち。(中トロも欲しかったけど、ちょっと高かったから、バーナー使うのは初めてなので、失敗の可能性も考えて、今回は見送り。)
上の写真、お醤油の小皿が2つありますが、横に乗ってる緑のは普通にワサビ。赤いのは柚子胡椒です。これが結構お刺身に合いました。
やっぱり、定番のサーモンは美味しい♪帆立もいい。でも、かんぱちは普通に刺身の方がいいかも・・・。次回は、鯛をあぶって、ワサビと海苔と一緒に熱々のご飯にのっけて、鯛茶漬けね♪

 

bg_ほうじ茶ブリュレ.jpgさて、そもそもバーナーが欲しいと思ったきっかけの“ほうじ茶ブリュレ”はどうなったかと申しますと、ちゃんと作りましたよ。
ちょっと表面焦げすぎてますが、うまい具合にお砂糖がぱりぱりに固まっていい感じです。
ミルクで煮出したほうじ茶の味もしっかり出てました。ただ、蒸すのを若干失敗して、うまい具合に滑らかにできなかったのですが・・・ま、初めてにしては上出来さ。

これは、かなり楽しい♪
ちょっと“あぶり”にはまりそうです。


タグ:キッチン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

よねむ

お、おいしそう!!

よねむは大雑把な性格のため、
お菓子作りには不向きなようで、
甘いもの大好き☆なわりに自ら進んで作りません(汗)

なので、ブリュレを作ってしまうくま・てーとくに頭が下がりますm(_ _)m


by よねむ (2008-03-20 21:50) 

たま

美味しそうですね~!
鯛茶漬け・・・想像しただけでよだれが・・・(笑)
by たま (2008-03-20 22:38) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。