SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

王様と騎士様♪ [くまの酒蔵♪]

またまた去年の写真を整理していて掘り出してきた写真。
去年5月頃に買ってきたワイン、只今セラーで絶賛休眠中。。。
そう、まだ飲めないんです~~早く飲みたい~( ̄¬ ̄)。

私の好きな白ワインの2トップ(赤は、どれが一番とか決められないけど、白はコレです!)
『コルトン・シャルルマーニュ 』『シュヴァリエ・モンラッシェ』
ブルゴーニュ地方、コート・ド・ボーヌのグラン・クリュワインです♪

記事タイトルが何故「王様と騎士様」なのかと言うと・・・
シャルルマーニュは、高校の世界史で勉強したはず。ヨーロッパ史で忘れちゃならないカール大帝のことです。カール大帝はワインの発展にもかなり貢献した王様です。
シュヴァリエはフランス語で「騎士」。なので、私はこれを「憧れの騎士様♪」と呼んでおります。 (…お高くて中々手が届かないから“憧れ”であるわけなんですが…(^^ゞ)
が、しかし、某ワインバーで「憧れの騎士様~♪」なんて言ってると、イジワルなソムリエさんはニヤリとしながら「え?でも、ハゲた騎士ですよ(笑)と言う。確かに、モンラッシェというのは「ハゲ山」の意味なんですよね…だからぁ、ハゲてるのは山であって、騎士様じゃありませんからねっ!

王様と騎士様-1.jpg

造り手はブシャール。ブシャールのワインは美味しくてコスパ抜群なので、大好きです。
お値段は、「コルトン・シャルルマーニュ」は、13,000円、「シュヴァリエ・モンラッシェ」は25,000円だったかな?
え?高い?いえいえ、シュヴァリエでこの値段はびっくりリーズナブルですよ。
生産者やヴィンテージにもよりますが、このグラン・クリュ・ワインの中心価格帯はだいたい4~5万円くらい。(ネットでもっと安く買えるかもしれないけど、私はネットではデイリーワインしか買わないので。)中々手が出ない価格なので、憧れで終わるんだろうなぁ…と思っていたところへ、この価格でしかもブシャールですから即買いしました~^^v

ヴィンテージは、まだまだ若い2008年。
買った時にソムリエさんに「シュヴァリエは最低でもあと5年はガマンしてください。」と言われました。このポテンシャルの高いワインは、10年くらい経たないと真価を発揮しないのです。
別の生産者の10数年前のヴィンテージを飲んだことはありますが、まだまだ硬くてもう少し置いておきたい感じでした。どんだけじらせるんやーーーっ!騎士様、硬派過ぎます…
「コルトン・シャルルマーニュ」の方は、そこまで気難しくないので、今飲んでもそこそこ美味しいのですが(こちらは実際に飲んで美味しかったから買った)、それでもできればあと2~3年は置いた方がよいらしい。
こちらも、昨年、フェヴレイの1992年を飲んだのですが、香りはまさにカスタードクリーム♪
至福の香りにウットリ、複雑さと絶妙な味わいにメロメロでした~♪ なので、こちらも2~3年と言わずにもう少し置いておいた方がよいのかも。。。

ちなみに、2008年は、ビッグヴィンテージの2009の影でそれほどフォーカスされていませんが、あちこちのソムリエさんから同音異句に「2008年のブルゴーニュは、買いだよ」と聞きます。

王様と騎士様-2.jpg

余談ですが・・・
何でも長い名前を短く言うのが通っぽくてカッコイイと勘違いしている人は、ワインでそれをやっちゃうと失敗しますよ~

「コルトン・シャルルマーニュ」は、他に「コルトン」というのも「シャルルマーニュ」というのもあります。まぁ、こちらは間違えて注文したところで、ダメージは小さいです。
要注意なのは、“何ちゃらモンラッシェ”ってヤツです。
“何ちゃら”の部分は色々あるのですが、「ピュリニィ・モンラッシェなら聞き覚えが…」という人も多いと思いますが、ピュリニィ・モンラッシェは村の名前。「シュヴァリエ・モンラッシェ」はその村にある特級畑の名前です。
ピュリニィ・モンラッシェは、お手頃価格のワインですが、それを頼もうとしてレストランで「ピュリニィ」を省略して「モンラッシェ」とか言っちゃうと大変なことに…たぶん、ピュリニーの10倍で利かないと思います。
他にも、「シャンボール・ミュズニィ」を「ミュズニィ」と略しても同じことが起きますから、ご注意。

あぁ、それにしても、早く飲みたいよ~。王様と騎士様ぁ~~~゚(゚^▽^゚)゚。


タグ:ワイン
nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 10

ma2ma2

コルトン・シャルルマーニュは大好きです。シュヴァリエ・モンラッシェは高くて買わないですが、サシャーネや、ピュリニィ・モンラッシェはお手頃(モンラッシェにしては)なのでたまに飲みます。
ブルゴーニュの白は全てシャルドネなのに作り手で結構変わりますね!ちなみに、僕の好きな作る手はルフレーヴです(^^)
by ma2ma2 (2012-02-12 17:34) 

くま・てーとく

★ma2ma2さま★
コルトン・シャルルマーニュは、気品があって上質なのに手が届く価格帯なのが嬉しい限りですね^^♪
以前、同じヴィンテージの造り手違いのコルトン・Cを平行テイスティングしたことがありますが、面白いくらい違いますね!
ブルゴーニュの面白さは、殆どが赤はピノ、白はシャルドネの単一なのに(例外もありますが、サン・ブリとか…)、ミクロクリマや造り手によって全然味わいが違っちゃうところですよね。
私はボーヌの村名AOCだったら、ピュリニィよりは、お隣のサン・トーバンの方を好んで飲んでるかも。
場所によっては、モンラッシェ(GC)のすぐ隣ってのもありますから。
ルフレーヴも好きですが、グラン・クリュクラスには中々手が出ないです;
by くま・てーとく (2012-02-14 01:23) 

まめ

あぁ・・・我慢できんとですw
ただ、20代は白派でしたが今は赤。
by まめ (2012-02-15 12:12) 

ちょいのり

家にお酒置いておいても飲んじゃうからなあ・・・(T△T)
とっておけないタチでして^^;

by ちょいのり (2012-02-15 17:11) 

hatumi30331

一口だけでいいから・・・
飲ませて〜〜〜〜♪^^;
by hatumi30331 (2012-02-15 20:45) 

くま・てーとく

★まめサマ★
私も数年前まで果実味しっかりな濃厚赤ワインを好んでましたが、
今はブルゴーニュの赤や白を好むようになりました。
ソムリエさんやワイン通の知人は多いですが、殆どの人が白(中甘)からワインに入門して、白(辛)→赤(軽)→赤(重)→赤(ブルゴーニュ)&白と推移しているんですよね。
だから、まめさんもその内白に目覚めるかも。。。
by くま・てーとく (2012-02-16 00:25) 

くま・てーとく

★ちょいのりサマ★
お高いワインは、すぐ飲める飲み頃になってからは売ってないし、売ってたとしてもとんでもなく高いので、とっておかないといけないんですよね…
とかやってると、ワインセラーに入りきらなくなってるので、
一回り大きいワインセラーに買い換えようか検討中です…
でも、ワインセラーの容量が抑止力になってる側面もあるからなぁ…;
by くま・てーとく (2012-02-16 00:32) 

くま・てーとく

★hatumi30331さま★
25000円のシュヴァリエは、グラス1杯120ccで計算すると、
単純計算で1杯4000円強でございま~す。
by くま・てーとく (2012-02-16 00:37) 

メリーさんの棺

ご訪問並びに「Nice」ありがとうございました。
ワイン・エキスパートをお持ちとのこと、尊敬しますo(><)o
ワインに関しては単に「好き」レベルの舌と知識、それ以下の財力(・・。)ゞしか持ち合わせていない自分ですが、細々とやっております。
今後もちょくちょくお邪魔させていただきます(*^^)/
by メリーさんの棺 (2012-09-16 08:07) 

くま・てーとく

★メリーさんの棺さま★
ぶどうのバッチはとりましたが、味覚と嗅覚は中々ついてきません;
基本、「美味しく飲めれば、いいじゃん♪」というスタンスです(*^^)v

メリーさんの棺さんのブログには、ニュースサイトのトピログ経由でお伺いしました。ピリリと効いた一口コメントがナイスです♪
また、お伺いさせていただきます。
by くま・てーとく (2012-09-16 19:05) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。