[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで!

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

E5で八戸へGo~♪ & 櫛引八幡宮 [お出かけ♪]

三沢速報を載せた流れで、前日の八戸入りの話でも…(逆流?)

三沢航空祭の時は、日程が公表されてから三沢で宿を探してもまずとれないので、例年、八戸に滞在します。
なので、飛行機移動は三沢便が少ない上に、三沢着後に八戸へ移動することを考えると、新幹線の方が快適な気がして、新幹線を利用することの方が多いです。
飛行機だと、人より少し脚が長めの私は膝が前の席に当たって窮屈ですが(男性は、足を広げて座れば少しは緩和されるけど、女子たるもの着席時は膝を揃えるのが鉄則ですからね。。。前席がリクライニング使ったら、泣きそうです…(T_T))、新幹線は普通席でも足元十分広いしね。

というわけで、今回も上野から東北新幹線~♪

▼上りホームにこまちはやぶさ(「はやて」として運行しているE5系かもしれませんが)

実は、生でE5系を見るのは今回が初めて。
三沢行き以外で東北新幹線を利用する機会はないし、去年は飛行機で行ったし。
今までの新幹線とは一線を画すメタリックカラーの質感がスゴイですね~。従来のはマットカラーな原色ですから。
…しかし、メタリックなミントブルーにピンクのラインの組み合わせって、現代的と言うか…私の色彩感覚にはないなぁ~;

▼私が乗る「はやて」の前に入線してきたガンダムカラー(トリコロールとも言う)あさま

▼そして、私が乗るE5の「はやて」を引き連れた「こまち」が入線。

▼そしてE5。。。うおぉ~、近くで見ると鼻先が長ーーーっ!
「こまち」との連結部分をアングルに納めたかったけど、もたもた写真撮ってると乗りそびれそうなので大急ぎで乗車。。。上野から乗車だと、停車時間が短いからゆっくり写真撮ってる余裕はないのが難点…

▼私が乗る車輌は10号車(E5の先頭車両)、つまり、こ・ち・ら~♪

グランクラスです♪
普通席+8000円程と、案外リーズナブル。8000円と言えば、銀座から自宅までのタクシー代…ちゃんと終電に間に合えば浮くお値段ですからね…σ(^◇^;)。

▼座ったまま前を撮影。
右の1人席がよかったんだけど、1週間前に予約した時には既に残り1席で選択の余地はなく2人並び席の通路側。 でも、席は広々で、隣席のおやじの加齢臭は気になりませんでした(笑)

▼軽食付き。ドリンク類はフリーで、アルコールもあったのですが、朝っぱらからお酒は飲みたくないので、ハーブティーをいただきました^^♪

\ ぱかっ! /

グランクラス、快適ですッ♪ 病み付きになりそうです(≧ω≦)b♪
三沢行きの場合は、八戸下車なので「はやて」に乗らなきゃなのですが、「はやて」として運行しているE5は少ないのが難点です。

▼ということで、八戸到着。

▼新幹線の中で八戸観光情報を検索して、ちょっと立ち寄ってみようと思った
『櫛引八幡宮』へ行ってみた。

▼鳥居をくぐってすぐの橋の下には鯉が沢山。何故か河童の像が物思いにふけってます(笑)

正門は、慶安元年(1648年)建立の国指定重要文化財だそうです。

▼こちらは、拝殿。

▼境内には杉の木が生い茂って、何とも爽やかで清々しいです。

▼御神木の『三杉』
根は1つなのに、途中から3本に分かれている不思議な杉です。

▼拝殿の真後ろにあるこの建物が本殿
慶安元年(1648年)建立の国指定重要文化財だそうです。

▼本殿の床下の側面が栗の形に抜かれています。
櫛引八幡宮の七不思議の1つって説明している看板がありましたが…詳細は忘れました^^;

この後、神社内にある国宝館にも入ってみましたが、中は撮影禁止なので写真なしです。

国宝館の中には、国宝の『赤糸縅鎧 兜大袖付 附唐櫃』(鎌倉時代)と『白糸縅褄取鎧 兜大袖付 附唐櫃』(南北朝時代)という2つの鎧を始め、国指定重要文化財の刀や神楽面などが数点収蔵されていて、結構面白かったです。

鎧のことは殆どわからないのですが、『赤糸縅鎧』は、菊一文字の意匠と細かな装飾がちりばめられた贅を尽くしたもので、ちょっと異国風で鎌倉時代にしてはモダンな装飾で、見ごたえありました。
重さは約40kgもあるそうで、自衛隊の装備並み(笑) 鎌倉時代だと男性の身長は150cmくらいしかないだろうし、昔はメタボはいないから体重もそんなに重くないだろうし、自分の体重に近いくらいのもの装着して座ってるだけでも相当体力消耗しそう…(勿論、儀式用だそうです。)

櫛引八幡宮の後は、ホテルへチェックイン。

今回は八戸駅から車で10分の『グランドサンピア八戸』に宿泊。
去年泊まった本八戸のダイワロイネットは満室だったので、ネットで検索して見つけた宿。
繁華街から遠くて交通の便はイマイチですが、翌朝タクシーで八戸駅に向かうのであれば、本八戸周辺の宿より便利だと思い、一番リーズナブルなヘルシーディナー付宿泊プランで予約。
(ちなみに、去年のダイワロイネットから八戸駅までのタクシー代は2,060円、グランドサンピアから八戸駅は1,630円…なので、八戸駅からの距離は今回の方が近い。)

▼宿泊プランに付いてた、ヘルシーディナー。
ディナーと言うより、ランチセットな感じですが(笑)、前菜からデザート(写真からはみ出してて、写ってませんが)まで全部いっぺんに並べたのにはびっくりした;
でも、これが付いて7,500円はかなりリーズナブル。(オフシーズンは5000円前後と更に安い)
リーズナブルすぎて寂しいので(笑)、次回宿泊の際は豪勢な和懐石料理付き宿泊プランにしよう。(そういうのもあるんです。)

露天風呂やサウナなど8種類のお風呂がある天然温泉の大浴場もあるし、ホテルにチェックイン後に街をうろつく予定がなければ、ここはオススメかも^^
…とは言え、私は、来年はもう一つ別に気になってる宿があるのでそちらに泊まるかもしれないけど。。。

さて、この流れで三沢詳細記事へなだれ込みたい感はありますが、たまってるミリ・ネタを消化しなければいけないし、ミリ・ネタ以外も載せたいので、三沢の詳細は数ヶ月の内には…ということで…σ(^◇^;)。。。

suzuran

リッチですね♪

私は一昨日、出張先の仙台から上野まで「はやて」のE5に
乗りましたが全席満席で、約1時間40分立ちました。
普通席からグランクラスまで全て席はありませんでしたね。

座っているとあまり気付きませんが、約300キロで走っていると
かなり揺れますし、音もうるさいものですね。

飛行機さえ席が空いていれば、仙台から名古屋にひとっ飛び
でしたが、良い経験なのか悪い経験なのか、よくわかりませんが
E5に乗ることが出来ました。
by suzuran (2012-09-16 21:47)

★suzuranさま★
「はやて」は全席指定ですから、満席の場合デッキですよね…;
デッキだと、車輌の端ということもあって揺れも音も相当なものだと
想像がつきます…1時間40分はキツイ…(>_<)
(グランクラスは結構静かでしたよ。揺れもそんなに気になりませんでした…1時間くらいは爆睡してたので気付いてないだけかも;)

利便さや快適さを優先する日常では積極的に選択しない状況を経験することは、かなりの経験値アップになると思います。
by くま・てーとく (2012-09-17 00:05)

てんぽく

グランクラスに乗るなんて、うらやましすぎる!
しかも、終点まで乗らないなんてもったいない。
新青森まで乗って、八戸まで戻るぐらいしないと(笑)。
by てんぽく (2012-09-17 02:37)

haru

グランクラス、羨ましいです。
青森に帰省する時に一度は乗ってみたいと思っていますが
何せ子供連れなものでその夢が叶うことはなさそうです。。。。。
by haru (2012-09-17 05:39)

メリーさんの棺

グランクラス、羨ましすぎです(>_<)
出張でしか乗ることのない私はいつも普通車の指定席。
たまにはプライベートで乗ってみようかな・・・(。_。)
by メリーさんの棺 (2012-09-17 07:50)

ma2ma2

グランクラスは1回乗ってみたいですね!それも帰りにお酒を頂きながら(笑)
前泊で三沢に行かれたのですね!宿泊先のHOTELは結構リーズナブルで、夕食もおしゃれですねr!
本当なら当日朝の飛行機で向かってってとんぼ返りの予定でしたが、残念です。

by ma2ma2 (2012-09-17 08:30)

てんてん

いいな~新幹線!
長崎にも早く来ないかな~
by てんてん (2012-09-17 09:05)

旅爺さん

今迄の写真でもくま・てーとく さんの足が長いのは気が付いてました。
E5の指定席は豪華で食事も出るんですね。知りませんでした。
お宮でカッパにお参りで・・・これで飛行機カッパになれますよ。笑
by 旅爺さん (2012-09-17 09:08)

アニ

くま・てーとくさんこんにちわ
今回はどんな写真が!と思っていたらまさか新幹線の写真とは
他にも神社の写真などいつもと変わった写真がたくさんあって
とても良かったです^^

後は今年中に三沢のレポートが見られる!?ことを期待したいと
思います☆
by アニ (2012-09-17 11:38)

下総弾正くま

新幹線が青森まで延びたせいで、特急無くなっちゃいましたからね…八戸から三沢の移動、不便になったのでは…(・_・;)
どうでもいいけど、今日(昨日?)は自衛隊の人たちと一緒になりまして…トイレに入ったら迷彩服集団がΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-09-17 19:41)

ちょいのり

お金持ちだなあ・・・^^;

by ちょいのり (2012-09-18 03:02)

★てんぽくサマ★
へへへ~いいだろぉ~(*^^)v
なるほど~、そのルートいいね!端から端まで乗るって楽しいし(以前、東京から博多まで乗った時は、当分新幹線乗らなくていいや、と思ったけど(笑))、来年そのルートも考えてみよう♪

★haruさま★
グランクラスはお値段もさることながら、座席を向かい合わせにできないのでファミリー向けじゃないですね…
それに、子供に小さい内から贅沢を覚えさせちゃいけません

★メリーさんの棺さま★
乗り心地よかったですよ~オススメです(笑)
出張で乗る時に、グランクラス分だけ自腹で追加して…ってできたらプライベートで全額自腹よりはお手軽に乗れますよ^^

★ma2ma2さま★
私は航空祭はオープニングから見に行くので、遠方の基地は前泊です。
朝一に行くと、まだ混んでないのでゲートもすんなり入れるし^^v
特に三沢は米軍も同居しているので入場のボディチェックと荷物検査が厳しめなので、出遅れるとそこで長時間並ぶことになる予感(東京近郊の米軍基地イベントはゆっくり出かけるとゲートで確実に1時間以上は並びますから;)

★てんてんサマ★
確か、長崎にも新幹線伸びるんですよね?(違ったっけ?)

★旅爺さんサマ★
実は、股下85cmです(*^^)v
E5のグランクラスは、飛行機のプレミアシートみたいな感じで、軽食がついて飲み物も種類豊富なんです^^

★アニさま★
最近ミリネタ続きだったので、少し毛色の違うネタにしてみました(^^ゞ
次回もまた毛色が違う記事になる予定です。
去年の三沢記事も11月から12月にかけて連載して何とか年内にコンプリートしたので、今年も年内に何とかしたい…^^;

★下総弾正くまサマ★
八戸から三沢の移動は、航空祭の日は増発されるのでそれほど不便じゃないんですが、問題は、本八戸から八戸の移動。。。
八戸の中心地は本八戸の方なので、ホテルはそちらに集中しているのですが、本八から八戸の移動が本数激少で、本八に泊まると八戸までタクることになるんですよね;
トイレで、てことは、並んで……

★ちょいのりサマ★
お金持ちじゃないけど、全国の基地にマメに出没してるってことは、
それ相応の財力があるってことかなぁ~(笑)
by くま・てーとく (2012-09-18 23:04)

viviane

来週グランクラスを取ろうと思いましたが満席でした~(>_<)悔しい~
良いですね~一度乗ってみたいです♪
フルムーンで主人と乗り放題してみたい^^
by viviane (2012-09-19 23:29)

hatumi30331

グランクラス・・・豪華やね〜♪
ちょっとリッチな気分に〜一度乗ってみたいです!^^
by hatumi30331 (2012-09-20 05:51)

旅爺さん

股下85cm・・・爺は下くぐれますね。
くま・てーとくさんの写真が出た時は足が長いのは分かってました。
爺は買ったズボンを10㎝位切り詰めます、と言うことは・・・・・涙

by 旅爺さん (2012-09-20 06:42)

カンクリ

三沢航空祭時の三沢市内ホテルの争奪戦には敵わないので、我が家も三沢展開の時は、八戸・・と言っても本八戸の方ですが・・に宿を取ります。例年だと三沢前日が八戸基地航空祭なので、意外と便利なんですよね。(^^)b
でも、まだ八戸市内観光ってしたことないんです。(^^;

by カンクリ (2012-09-20 09:22)

koume

あさま、はやて、こまち、かっこいい~♪
E5を見るのは、初めてです
顔が?長いんですね♪
でもかっこいい^^
乗ってみたい~^^旅してみたいです。
by koume (2012-09-20 12:08)

★vivianeさま★
グランクラスって席が少ないですからね…(18席?)
でも、一度乗っちゃうと、快適すぎてまた乗りたくなって一度じゃ済まなくなると思いますよぉ~(^^ゞ
是非♪

★hatumi30331さま★
豪華でしょ~~~♪乗り心地いいよぉ~★
普通席+8000円は、意外と安くないですか?
(でも、大阪からだと、東北新幹線に乗る機会って中々ないですよね;)

★旅爺さんサマ★
再コメありがとうございます^^
私はガードレールも余裕で跨げますよ~ん (跨ぐことないけど…)
勿論ジーンズは裾上げなしでOKで~す(*^^)v♪

★カンクリさま★
そうそう、1粒で2度美味しい青森行きだったんですよね…でも、去年から八戸基地祭が離れた日程になっちゃて残念…去年は震災の影響かと思ったのですが、今年もってことは…これからもなのかなぁ;
1ヶ月の間に青森2往復は無理っす…;

★koumeさま★
東海道新幹線は700系とN700系だけになっちゃって、ちょっと寂しいですが、東北・上越・秋田・山形新幹線の方は、次々色や形が違うのが入線してくるので見てて楽しいです♪
E5は生で見ると、もっとカッコイイですよ!!
by くま・てーとく (2012-09-20 22:42)

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。