SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

ボルドー1級のセカンド呑み比べ~♪ [おそとで飲み♪]

陸自の後は、ワイン~♪
・・・いや、ブログ記事の並びの話じゃなく、“りっくん”で遊んだ後、私は渋谷まで飲みに行ったのでした♪

“りっくん”の最寄り駅の和光市駅には東京メトロの色んな路線が乗り入れてて、副都心線直通電車に乗ると渋谷までは電車1本で40分弱で行けるんですよね。
(ちなみに、第一師団司令部がある練馬駐屯地も同じ沿線にあって、そして有楽町線にも乗り入れてて、更に有楽町線は西武線にも乗り入れてるので、入間基地も沿線と言えないこともないので、そこから知る人ぞ知る都市伝説が生まれてたりしてますけどね…(笑))

私が渋谷に行く目的はただ一つ、東急本店地下のワイン売り場♪
そこでは、土日のみ有料テイスティングカウンターが展開…おっと、ミリ記事の後だったのでミリ的表現になってしまったので言い直す…開催されるのです。
(以前、そこで飲んでて、「Real Wine Guide」というワイン誌の取材に出くわして、本に私の写真が載ったという思い出の場所(笑))

伊勢丹のワインカーブのテイスティングと違って、東急本店のテイスティングは週末のみ
毎回テーマが面白いので、本当は毎週末通いたいんだけど、週末は巣籠ってるか、ミリ・イベントに出かけてるかの二択の私にとって週末渋谷に出かけるというのは、やはり、“りっくん”に行ったついでとかしかないわけで…(爆)

たぶん…前に行ったのは去年の航空祭シーズンに入る前なので(うん、その時も、“りっくん”行った帰りに寄った気がする…^^;)、たぶん1年近くご無沙汰していたのですが、ソムリエのマッキー氏(←ワイン通の間では有名)は覚えてくれてて、「随分ひさしぶりですよね。住所変った?」(←DMが届いてないのかと思ったらしい。)などととってもフレンドリーに話しかけてくださいました。

ぶっちゃけ、集まる客のレベルが高すぎて、敷居が高いというのもある。。。
ブルゴーニュ特集の時に行くと特に濃くて、ヴィンテージを見て「これは息子が継ぐ前だから…云々」というブルゴーニュの生産者のお家事情で盛り上がってたりして、そのディープな世界に私はついていけません…;

今回はボルドー特集の日でした。
ボルドー1級は一通り色んなヴィンテージを飲んだ経験のある紳士淑女が集い、何年のこのシャトーは云々とか話してる中で…ボルドー1級なんて飲んだことないし~という私は隅っこでひっそりセカンドを飲んでたし~ヾ(≧▽≦)〃

ということで、1級シャトーのラフィット以外の4つのセカンド並べ飲み~(≧ω≦)b♪(ラフィットはラインナップになかったのです。何でもラフィットは他に比べてリリースが遅いので、まだ出てきてないそうです。)

東急ボルドー130309-1.jpg

右から…
「ムートン・ロートシルト」の2nd、「プティ・ムートン」
「オーブリオン」の2nd、「クラランス・ド・オーブリオン」
「シャトー・マルゴー」の2nd、「パヴィヨン・ルージュ・ド・シャトー・マルゴー」
「ラ・トゥール」の2nd、「レ・フォール・ド・ラトゥール」
いずれもヴィンテージは2010年。

セカンドというのは、果実の熟成度がイマイチだったり、樹齢が若い樹から収穫された葡萄など、シャトーのファーストラベルを名乗るにはふさわしくない果実で作られたワイン(ファーストラベルは、それだけ厳しく選果しているということです)。
・・・以前は、セカンドは5000円前後で買えたものですが、今はかつてのファーストくらいに値上がってしまい、セカンドと言っても侮れないんですよね…;
(値上げの最大要因は、最近経済成長目覚しい某国が、1級=ステイタス!みたいに格付け大好きで買い漁るせいなんですけどね…)

実はこの日のテイスティングリストには、それぞれのファーストラベルもあったんですけどね…60ccのテイスティングで1杯1万円とか…かなり破格だというのは重々承知してますが、やはり手が出ないです;;;

セカンドのこの4杯(各60cc)でも合計約13,000円です。・・・そこそこいいワインが1本買えるし;

東急ボルドー130309-2.jpg

でも、セカンドとは言え、ボルドー1級シャトーを並べ飲みなんて、普通のレストランじゃできないし(そもそもグラスワインで出される銘柄じゃないし…)、できたとしても、こんなお値段ではありえない(置いているレストランはそれなりの格だろうから原価率30%とかだろうし…)。

・・・しかし、“りっくん”にカメラを忘れて行ったり、豚汁にありつけなかったり(前回記事参照)した私の不幸はまだ継続してて…香りがとれないっ!!!

…実は、病み上がり。。。
この日の数日前までインフルエンザで寝込んでいたんですよね…;
諸症状はひと段落していたものの、嗅覚が全然戻ってないことに愕然・・・(>_<)
香りがわからないと、ワインの価値は半減です;…あぁ…orz

何となくわかったのは、
「プティ・ムートン」は、最初にヴェジェタルな香りを感じたのでカベルネ・フラン比率高そうだけど、時間が経つと4つの中で一番柔らかな感じ。
「クラランス・ド・オーブリオン」は、何だか五穀米っぽい香りや、土、漢方薬っぽい香りがあって、タンニンが1番強いので、カベルネ・ソーヴィニヨン比率が高いのか?…という感じ。
「パヴィヨン・ルージュ・ド・シャトー・マルゴー」は、枯葉、タバコの葉、チョコレートの香りがあって4つの中では一番熟成感があり、しなやか、やわらかな感じ。
「レ・フォール・ド・ラトゥール」は、ユーカリやベリーの香りがあり、4つの中では2番目にタンニンが効いてる。
というくらい…。何て、しょぼい感想。。。;

やはり、嗅覚・味覚麻痺状態でワインをテイスティングするのは自爆行為だね;

しかし、セカンドとは言え、1級シャトーのもつパワーは強くて、4つ並べて飲んでると流石に飲み疲れてきたので、白を挟んでみた。。。

東急ボルドー130309-3.jpg

近年評価が高い、ペサック・レオニャンの「スミス・オー・ラフィット2009」
2009というヴィンテージもいいんですが、、これはデカンタージュされていて、いい具合に開いていたので嗅覚レベル低下状態の私にも美味しい香りは感じとれました^^♪

最初は、白桃~黄桃。熟したプラム。いい感じに樽のバニラやロースト香もあり、味わいは果実味も程よく、上品な酸味も伴っていて、樽のローストが感じられる心地よい余韻が続く感じ♪

そして、〆は右岸。
「シャトー・ラ・フルール・ペトリュス2010」

東急ボルドー130309-4.jpg

以前、不味いメルローを飲んだせいで、暫くメルロー嫌いでしたが(ちょっと特徴のある品種なので、嫌いになると、10%でも混じってると嗅ぎ分けてしまいます;)、数年前に美味しいポムロールを飲んで「え?メルローって美味しいじゃん♪」となり、以来、ボルドーは左岸より右岸が好きです♪

この「フルール・ペトリュス」も、果実の豊かな香りと、ふくよかで成熟度の高い果実味と柔らかな酸味で、大変美味しゅうございました♪
(勿論、まだまだ若いので、数年後に飲んだらきっともっと美味しくなっていると思います。)

今回飲んだ7種類(写真は6種類しかないじゃん…と思うでしょうが、この前に駆けつけ1杯、RMのシャンパーニュを飲んでました…(笑))で、病み上がり状態の嗅覚・味覚で一番美味しかったのは、「スミス・オー・ラフィット」、2番目は「フルール・ペトリュス」でした♪

ちなみに、今週末の東急テイスティングカウンターは「シャンパーニュ」です。
シャンパーニュは年に2回しかしないそうなので、行ってみようかと考え中。。。
(渋谷に出るんなら、ついでにりっくん寄ってこうかな?(笑))

おまけ・・・
東急の後は、だいたいいつも渋谷駅前のワインバー「シャトーTS」でご飯を食べます。
中伊豆のワイナリー「シャトーTS」のレストランです。(ちなみに、そのワイナリーのオーナーは、お馴染みシダックスのオーナーの志太さんです。)

さすがに、東急で、1杯60ccとは言え7杯飲んだ後だったので、この日は短時間で軽く食事を済ませて退散しました。。。(それでも、食事しながらワインを2杯飲んだけど…^^;)

↓この日の日替わりパスタ。美味かった~(≧ω≦)b♪

シャトーTSトリュフパスタ.jpg


nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 11

hatumi30331

大丈夫?
ワイン飲めるくらいやから・・・ね〜^^;

でも無理は禁物!
気を付けてね〜〜

このパスタ・・・すごく美味しそう!(笑)
by hatumi30331 (2013-03-15 08:32) 

アニ

インフルエンザだいじょうぶでしたか?

そういう時のアルコール消毒は大事かと思いますが、
量はほどほどに(^_^.)
by アニ (2013-03-15 10:54) 

shiho

え~~っ!インフルエンザだったんですね。
大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

ワインが美味しそうです!!
ワイン音痴ですが、飲みたぁ~い(笑)
by shiho (2013-03-15 20:46) 

アマカワ

復帰、おめでとうございます!!
Twitterにもいらっしゃらないので、だいぶ辛いんだろうなと思っておりました。もう大丈夫ですか??

最後のパスタは、カルボナーラですかね? すごく美味そうです。

記事の中の「都市伝説」がすごく気になるんですが……!!
by アマカワ (2013-03-15 23:46) 

リック

昨日ね、帰りにカルディに寄ったら、ワインのタタキ売りをやってて、598円で手に入れた赤が、すんごく美味かったです、いつもはいくらで売られているのか。。。ラッキーでしたよ~♪ 
by リック (2013-03-16 06:52) 

haku

病み上がりでしたかぁ
インフルエンザ、大変でしたね
自分はインフルエンザじゃなくても、
1杯1万円のテイストの違い、分かりませんけどね ^^;
とりあえず、旨いって事だけは分かります ^m^
by haku (2013-03-16 12:31) 

くま・てーとく

★hatumi30331さま★
お気遣いありがとうございます。
インフルだったのは1週間以上前なので、今は復活してます。
このパスタは、キノコとトリュフの何ちゃらってパスタですが、美味しかったです~♪

★アニさま★
インフルだったのは、陸自&ワインに出かけた1週間前なので、もう大丈夫です^^
でも、インフルで1週間ノン・アル生活だったので、量抑え気味にしました…只今、肝機能のリハビリ期間中です~(笑)

★shihoさま★
10数年ぶりにインフル罹りました…(>_<)
幸い、重症化しないB型の方だったので、フラフラしながらもご飯を用意して食べられる状態だったのでまだよかったかも。。。
インフルの1週間、ノンアル生活だったのでワインが肝臓にしみます(笑)

★アマカワさま★
お見舞いツイートありがとうございました~(*^^)v
インフルは熱が下がってからが、感冒様諸症状とタミフルの副作用と思われる症状で大変でした…(>_<)
パスタは、キノコとトリュフの何チャラみたいな…カルボナーラとどっちにしようか悩みに悩んで選んだら、こっちもカルボナーラっぽいパスタでラッキーというか、悩んだ時間を返せと言うか…(笑)
都市伝説は…イザと言う時に自衛隊が皇居に駆けつけられるように地下鉄網が作られているというものです。
朝霞駐屯地のすぐそばに地下鉄の車輌基地があるし…更に今日、東横線も乗り入れで繋がったので…横浜の海自とも繋がることに?!(笑)

★リックさま★
フランスワインだとするとペイ・ドックかヴァン・ド・ターブル、もしくはニューワールド系ですかね?リーズナブルでも美味しいワインありますよね^^
ワインは値段じゃなく、自分が美味しいと思うかどうかですから^^
ただ、リーズナブルなワインは、補糖や補酸やオークチップ使用など何でもありの場合もあるので要注意です。。。

★hakuさま★
はい~…病み上がりで肝機能リハビリ中です~(笑)
私はワクチ接種はしない派ですが、前に罹ったのはたぶん10数年前。
検査の結果、B型インフルでした;…そんなマイナーなウイルス、どこでもらったんだろう?(その前の日曜に行ったコンサートが怪しい…;)
私はワインのテイストの違いは少~しわかるものの…その価格に見合う価値を感じるかどうかというと…う~~ん、と言う感じです。。。
最近、ムダに高いと思います;
by くま・てーとく (2013-03-16 23:12) 

まめ

ワイン、久しく飲んでない・・・
美味しそうです~
by まめ (2013-03-17 07:35) 

YUTAじい

おはようございます。
ワイン最近は妻の好み(赤・甘口)・・・たまには美味しい白も呑んでみたい。

by YUTAじい (2013-03-18 06:56) 

たくや

我が家のお隣の駅だったんですね~(笑)
by たくや (2013-03-19 15:45) 

くま・てーとく

★まめサマ★
ワイン…週に4~5日は飲んでます~♪
色んな味わいがあるので、色んな料理に合わせて楽しんでます^^

★YUTAじいサマ★
赤の甘口とは、奥様の好みはマニアックですね^^
赤も美味しいですが、何だかんだでやっぱ白が美味しいように思います。

★たくやサマ★
おや、あの辺りにお住まいなんですね。
どこかでニアミスしてるかも?(笑)
by くま・てーとく (2013-03-21 03:03) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。