SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

体験飛行、当選しました~(≧ω≦)b♪ [みりみり★Air♪]

防府南に続いて、防府北航空祭をお届けする予定でしたが、ちょっと脱線。。。

体験飛行2012.jpg自衛隊記念日
体験飛行
当たりました~[晴れ]

例年、10月上旬頃に自衛隊記念日体験飛行というのが開催されているんですよね~
今年は千歳、入間、浜松。
浜松がYS-11で320名募集、千歳と入間がCH-47Jで合計360名募集。

去年、空自HPでこの素敵なイベントを知ったのですが…去年は築城航空祭と日程がかぶったので応募せず。
今年は10月13日開催で、募集が始まった頃、既に10月14日に名古屋の国際航空宇宙展に行く計画はあったのですが、前日の浜松なら通り道だから、行ける!…と応募^^
最寄の入間じゃなくて、わざわざ浜松に応募したのは、名古屋に行く通り道だからではなく、YS-11に乗りたかったからです♪
CH-47Jは、陸自で度々体験搭乗の募集をしているので応募の機会は多いけど、YS-11はこの機会しかありませんからね♪ (しかも、退役が近いし。)

ちなみに、競争率は千歳と入間が約10倍で、浜松は約5倍だったそうです。
興味がある方は、是非来年応募してみてね♪ 応募開始は7月頃。空自HPをチェック!


nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

niki

よかったですねっ^^
レポートが楽しみです♬
by niki (2012-09-08 22:29) 

qoo2qoo

わわわっ!!凄いですね~☆ 当選おめでとうございますヾ(*^▽^*)〃
by qoo2qoo (2012-09-08 22:31) 

銀狼

当選おめでとうございます!^^☆
千歳は10倍もの人気なんですねぇ。。。
by 銀狼 (2012-09-09 00:54) 

hatumi30331

スゴいね!
持ってるね〜〜〜〜♪(笑)
また熱いレポ待ってます!^^
by hatumi30331 (2012-09-09 07:08) 

YUTAじい

おはようございます。
当選おめでとございます、搭乗中は撮影出来るのかな?

by YUTAじい (2012-09-09 08:36) 

ma2ma2

当選おめでとうございます。
レポート楽しみにしています。
今日の三沢は所用が出来て見学を急遽中止しました。
by ma2ma2 (2012-09-09 10:55) 

haku

おぉ~~、良かったですねぇ!
おめでとうございま~す♪
渾身のレポを期待しております ^^v
by haku (2012-09-09 16:22) 

shiho

おぉ~!凄いですね。
レポが楽しみです♪
by shiho (2012-09-09 17:08) 

Cazz

こういうチャンスがあるんですね♪
知りませんでした!
うらやましいです♡
by Cazz (2012-09-09 19:31) 

くま・てーとく

★nikiさま★
あとは、当日荒天にならないことを祈るばかりです。

★qoo2qooさま★
くじ運の悪さには自信があったのですが、そろそろ運気上昇かな?

★銀狼さま★
千歳や入間は大都市から近いせいなのか、CH-47Jが人気があるのか?
まぁ、YSよりはCHの方がいかにも自衛隊機!って感じですもんね

★hatumi30331さま★
東京から敢えて浜松に応募したので、少し当選確率アップしたのかな?
それとも、応募ハガキにウナギの絵を描いたのがよかったのか…(笑)

★YUTAじいサマ★
どうなんでしょう?機内は撮影NGかもしれませんね。
でも、航空祭でC-1とかCH-47Jとか機内公開してて内部撮影OKだから、YS-11もOKそうな気もします…

★ma2ma2さま★
あら、航空祭デビューしそびれましたね。
航空祭は航空ページェントとはスケールとプログラムの充実度が違いますよ。特に、三沢は大規模だし。是非、デビューしてください。

★hakuさま★
応募受付中の空自の非公式な中間発表で、浜松の方が競争率が高いようなことを言っていたので、こりゃ無理だな…と思っていたのですが、
結果は浜松の方が競争率低くてラッキー♪

★shihoさま★
運気が上がってきてるのかも?
がんばって、レポートしますよ~(*^^)v

★Cazzさま★
実は、案外色々とチャンスがあるんですよ^^
防衛省HPに載ってるものから、基地HPにしか載ってないものまで。
次は、P-3Cを狙ってます!
by くま・てーとく (2012-09-09 23:56) 

アニ

くま・てーとくさん
お~これはすごい!レポートを楽しみに待っています★
by アニ (2012-09-10 19:14) 

くま・てーとく

★アニさま★
当選確率9割超のクジにも外れる私が競争率5倍で当選するのは、
まさにミラクルです!
…応募ハガキにウナギの絵を描いたのが効を奏したのかな?(笑)
by くま・てーとく (2012-09-11 01:45) 

てんぽく

飛行機の体験飛行なんてのもあるのかぁ。
すごいなぁ。
楽しんできてくださいね。
by てんぽく (2012-09-11 03:21) 

ハマコウ

近くなのに知りませんでした
by ハマコウ (2012-09-11 05:03) 

てんてん

お~!レポ楽しみ~♪
by てんてん (2012-09-11 05:19) 

まめ

5倍、されど5倍。
くぐりぬいて勝ち取ったその当選は貴重ですね!
by まめ (2012-09-11 06:46) 

駅員3

ご当選おめでとうございます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
記事を拝見するのを楽しみにしています!
by 駅員3 (2012-09-11 16:17) 

くま・てーとく

★てんぽくサマ★
機会は少なくて競争率高いんですが、たま~に募集しているんですよ
飛行機の他にも、船の体験航海ってのもありますよ~

★ハマコウさま★
浜松基地のイベントじゃなくて、空自全体としてのイベントで航空幕僚監部が仕切っているので、地元紙などでの告知はなかったかもしれません

★てんてんサマ★
自衛隊機は乗り心地は悪いという話ですが…果たして?!

★まめサマ★
くじ運の悪い私にとって、5倍をクリアーするのは奇跡に近いです!

★駅員3さま★
終了後、なるべく早いうちに記事にアップしたいと思います(^^;ゞ
by くま・てーとく (2012-09-12 00:38) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。