SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

泡盛ばーで、はっぴーばーすで~♪ [おそとで飲み♪]

今日(11月30日)は、東京某所の某泡盛バーのしぇふのバースデー♪
去年、店長のバースデーに、家に偶々店長の生まれ年蒸留のスコッチがあったので、口開けの機会を伺っていたこともありボトル持って同僚の野郎ども多数を引き連れて行って、ボトルの口開けをしてみんなで乾杯してそのまま残りは差し上げたのですが、しぇふのバースデーは去年週末でお店の休業日だったこともありスルーしたところ、何か寂しそうだったので、今年はプレゼントを持ってってあげました(*^^)v
ボウモア-マルゴーフィニッシュ.jpg生まれ年蒸留のスコッチとなると3~4万するのでそれは勘弁・・・ということで、“アイラ好き”と言うしぇふのためにピーティなモルトをセレクト♪

2002年蒸留のボウモアの、ボトラーズ(Murray McDavid)もので、しかも、“シャトー・マルゴー”のカスクでフィニッシュしたという面白いもの。
Murray McDavidのこのシリーズは、色々なスコッチモルトを、ボルドー1級シャトーのカスク(他にもオーブリオンとかあったかな?このシリーズは最近店頭にお目見えしたばかりで、情報がちゃんと頭にインプットされていません…;)でフィニッシュしていて独特の味わい♪

勿論、買う前にちゃんとテイスティングしました。お馴染み、伊勢丹のスコッチ・カウンターで…(笑)

熟成年数が6年なので若く軽い感じですが、アイラ・モルトの個性ともいえるピート香はしっかり効いていて、すーっと綺麗にすっきり、余韻の中にほんのり甘さもあってバランスがいい感じ。CP高し。
約6000円と、スコッチとしてはお手頃だし、何よりもケース(写真左)がカッコイイ!
スコッチはこういう円筒形のケースに入っているものが多いのですが、だいたい側面の材質は厚紙で蓋と底だけスチールなのですが、これは側面もスチール。この缶だけでも欲しい感じです♪

今日は、月曜にも関わらず、しぇふのバースデーを知る常連で、お店は早くから賑わっていました(*^^)v
私は、今日は会社でTOEIC試験(年に1回、社内の会議室で強制的に受けさせられます…;)を受けてくたくただったし、月曜だし、週末から胃が絶不調だったし…なので、早々に引き上げましたが、きっと今頃お店は常連で大盛り上がりしているんだろうな~。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

SOKITEN

お疲れ様です。僕も11時前ぐらいに、日本酒持って行きました。また次回!!
by SOKITEN (2009-12-01 12:47) 

くま・てーとく

★SOKITENさま★
あら、残念、入れ違いでしたね。。。何か最近お会いしないですよね。
(・・・って、私が最近あまりマメに行ってないせいですが…(^^ゞ)
やっぱりしぇふへのプレゼントは酒ですよねっ♪
by くま・てーとく (2009-12-01 23:50) 

oko

左のは何だろ・・・何だろう・・・って最初から
ずっと思ってましたが、文章を読み進めて正解が♪
ケースなんです。酒知らずの私ですが、日本酒が
紙の箱に入ってるのは見た事ある気がしますが
こんな素敵な素材に入ってるお酒もあるんですねぇ・・
by oko (2009-12-03 15:06) 

くま・てーとく

★okoさま★
缶入りは珍しいんですよね。かっこいいでしょ♪
日本酒もスコッチもその他のお酒も、通常は紙の箱入りですが、
高級品だと木箱入りだったりします。
あまりにケースが素敵だから、そのために買ってしまうことも…^^;
by くま・てーとく (2009-12-03 22:29) 

しぇふちぇんこ

おくればせながらあざーす!
毎晩寝酒に一杯!・・・二杯、三杯とおいしくのませていただいてます!
by しぇふちぇんこ (2009-12-05 10:23) 

くま・てーとく

★しぇふちぇんこサマ★
しぇふってば、お店でも飲んでるのに、更に寝酒ですかい?(笑)
お気に召していただけると嬉しいです♪
これからも、美味しいご飯食べにお店に行きますので、よろしく♪
by くま・てーとく (2009-12-05 23:41) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。