SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

本日解禁のアードベック♪ [おそとから、携帯速報♪]

090408_2101~01.jpg次から次へ新作を送り出す“アードベック”。
今回の新作は本日解禁の“SUPERNOVA”…日本語で言えば、“超新星”♪
(事前に知っていたわけじゃなくて、Barに言って知ったのですが・・・。日頃そんなに情報収集しているわけじゃないので。)

さっそく飲みました!
ネーミングを聞いて、超新星ってことは、もしかして“VERY YOUNG”(6年熟成)より熟成が短いのか?…と思いましたが、飲んでみて、違うと気づきました。
年数は10年だったかな?(うろ覚え~f^_^;)
恐らく超新星というネーミングは、新しさと、生まれた時の爆発的なインパクト・・・あたりの意味が込められているのか、と想像。
フェノール値が100ppm、度数は58.9%。
ずいぶん前にご紹介したアードベック“ブラスダ”のフェノール値は8ppmなので、対極の感じの強烈なヨード香。香りはガツンと来ますが、度数は60近いことを感じさせない軽めの飲み口。

なかなか、いや、かなりユニーク。嫌いじゃない。

ただ、アードベック(てか、それの元締めのヴーヴ・クリコ)の販売戦略はホント上手いので、最初のリリース分は予約殺到だったらしいけど、かなりキワモノ的だし、かといってインパクトとしては、JURAの“SUPERSTISION SUPERSTRENGTH”ほどの型破り感はない…リピーターや固定ファンが付くかは、ビミョーかなぁ…┐('~`;)┌

でも、新たなアードベックに出会いたい人は、是非一度ご賞味ください♪


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 4

oko

うふふ〜未知の世界の用語なので
あんまり理解出来ませんが・・・笑
ボトルが素敵ですねっっ
ちょっと渋い様な新しい様な(どっちだっっ笑)
つーか、こういう瓶が並んでる所に行く事も
無いので新鮮ですっっ♪
by oko (2009-04-09 09:23) 

コットン

はじめまして^^
くじ頂きにきました♪
by コットン (2009-04-09 21:21) 

くま・てーとく

★okoさま。
うふふ~、まさに“あなたの知らない世界”ですよね~(笑)
渋くて新しい、って的を得ていると思いますよ。
アードベックはロゴがちょっとレトロでモダンな感じで可愛いんですよね。
是非、こういう瓶が並んでいるミラクル・ワールドの禁断の扉を開いてみてください♪ (ノンアルコールのカクテルってのもありますから。)
by くま・てーとく (2009-04-09 22:56) 

くま・てーとく

★コットンさま。
は~い♪
じゃんじゃん“くじ”持ってってください(^_^)v
by くま・てーとく (2009-04-09 22:57) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。