SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

極上の、月餠♪ [魅惑のすうぃ~つ♪【和編】]

円菓天1.jpg“月餠”といえばポピュラーな中華菓子で、“新宿中村屋”の月餠は、皆さんお馴染みだと思います。
直径6cmくらいで、1つ100円くらいの。(羽田空港では、少し小ぶりなタイプも売っていますが。)

ところが、同じ新宿中村屋の月餠の中に、驚くべき月餠があります。この上品で洒落た箱に入ったものがそうなんですが。
円菓天2.jpg

なんと、
1個、250円
くらい。(・・・すみません、正確な価格覚えてません。)

写真じゃわからないけど、さぞや大きな月餠か(中華街とかで直径10cmくらいの月餠も見かけますからね・・・)と思いきや、実は、直径約3cm、重さ20gと、かなりミニミニサイズ。

これは、新宿中村屋が“円菓天”の名で新宿伊勢丹で販売している、高級月餠。
素材を厳選し、手間をかけて作ったもの。
しっとり、ぽってりした口当たりと上品で洗練された味わいは、ちっこいけど、1つで大満足。
中華菓子と言うよりは、和菓子の感じです。

どんな感じかと、言うと・・・

中の餡は、レギュラーが8種類 [円菓天(中華風小豆餡)、こし餡、つぶ餡、白蓮の実餡、赤蓮の実餡、白餡、黒胡麻餡、木の実餡]
それに季節限定が常時2種類
ばら売りしているので、自宅用なら箱代節約して、好きなものだけ買うこともできます。(箱入りは、4個入りから何十個も入っている大きなものまであり、詰め合わせ内容は自由に選べます。)

これを買ったのは1月でしたが、この時の季節限定は、“柚子”“梅”

円菓天3.jpg

餡を包む薄皮の表面に、餡の名前が描かれています。なので、色んな種類買って帰っても、どれが何だかわからない状態にはなりません。
断面は、こんな感じ。餡の粒子の細かさが伝わるでしょうか。

円菓天4.jpg

梅は、刻んだ梅が入っていて、しゃりしゃりした食感もあり、梅の甘酸っぱい味が、ちょっとはまります。
柚子は、ものすごく柚子の香りがふわ~っと広がる感じで、勿論、柚子皮入り。さっぱりした甘さで、こちらもはまります。
・・・今回は2つともホームランヾ(≧▽≦)〃☆

普段ぱくぱく食べるには、1個250円はちょっとお高くてもったいないですが、ちょっとした心付けに、みたいな感じで渡すには、4個入り1000円ちょいというのは、箱の洒落た風情と中身の充実度からしても、お手頃で、オススメです(*^^)v
もし、相手が“量より質”派で、珍しいもの好きなら、かなりウケがいいと思います。
(小さいので、持ち運びが楽・・・てのも、利点の一つですし。)

・・・勿論、「わっ!ちっこ!」と言って丸ごと口に放りこんで2~3回噛んで飲み込んでしまいそうな人に差し上げるのは、やめた方がいいと思いますが・・・。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

toki

柚子と梅…両方ともクリーンヒットです。
中華菓子だよ〜と教えて貰わなければ、確実に和菓子だと
思い込んでしまいますね、材料的にもw

by toki (2009-02-18 02:46) 

oko

月餅って結構好きなんです。小さいのも先日
親戚の叔母が持って来てくれて食べたけど
250円は見た事ないです。
出会えたら1つ買ってみようかな?
季節限定っていうのも嬉しいですよね♪
by oko (2009-02-18 06:30) 

くま・てーとく

★tokiさま。
梅は、今までに食べた季節限定シリーズの中で一番好きな味でした♪
とっても和菓子な感じなんですが、レギュラーの黒胡麻餡と木の実餡は、ちょっと中華風です。
また食べたくなってきました・・・
by くま・てーとく (2009-02-18 23:33) 

くま・てーとく

★okoさま。
今は、たぶん季節限定は別のものになっていると思います。
また、見に行かなきゃ~♪
限定モノに弱いよね~・・・と言われますが、
四季折々の味と風情を楽しむのは、日本の文化ですよね♪
by くま・てーとく (2009-02-18 23:40) 

ふく*たま

中国じゃ月餅は季節限定のお菓子ですよね。
月餅は好きなお菓子なので、珍しい餡の月餅、食べてみたいなぁ。
by ふく*たま (2009-02-19 14:45) 

くま・てーとく

★ふく*たま・さま。
中国ではそもそも季節限定のものなのですね・・・
何かのお祝い事の時のお菓子って記憶してました。
これはちょっと高いけど、食べる価値ありですよ♪
by くま・てーとく (2009-02-20 01:36) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。