SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

会議の必需品。 [余談とか、雑談とか・・・]

これは、効きます!
「トメルミン」。(6錠入りで600円)
KC380010.jpgこの、独特のネーミングからお察しのとおり、ライオンの製品です。(このネーミングのセンスは、ライオンか、小林製薬でしょう・・・。)
眠気止めだから、「止める眠」・・・ふざけた名前と裏腹に効き目は確かです。(勿論、薬である以上、当然、効き方には個人差がつきものですが。)

学会に出席すると、演題によっては話がちんぷんかんぷん(基礎系はヤバイです)で、しかも、追い討ちをかけるように会場内はスライドを映写するために、照明が落とされる。寝ろ!と言わんばかりに・・・。
他にも、午後一の会議や、行楽帰りのスムーズに流れる高速道路…いたるところに潜む睡魔の魔の手・・・。それを撃退してくれる心強い見方です。
成分は無水カフェイン500mg(1日服用量3錠中なので、1錠はその1/3)。ドリンク剤に入っているのは50mgほどなので桁違いです。“FRISK”なんてメじゃないくらい刺激的なメントール味。
そんなにカフェインを摂取したら、トイレが近くならない?と心配な方、主観的な感想ですが、その心配はないようです。

チュアブル錠なので、どこでも水なしでこっそり飲めるのも、ポイント高い。
“FRISK”はシャカシャカ音がして、取り出した段階でバレます。
営業向けマニュアルには「相手がFRISK等を出したら、“眠い”の合図なので、話を短めに切り上げる」などと書かれていたりします。FRISKのシャカシャカ音は、俺は眠いんだ~!とアピールしているようなもの。・・・場合によっては、非常にマズイですからね・・・。

コーヒー飲んでも睡魔に敗れる方、FRISKも焼け石に水の方、是非一度お試しください。
(でも、添付文書には1日3錠と書いていますが、安易に連用せず、あくまで急場しのぎの頓用にとどめておいた方がよいと思います。)


タグ:OTC
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ふく*たま

そんな眠気を止める薬があるんですか?!知らなかったわ・・・
効き目が過ぎた後は反動でものすご~く眠くなったりして。
by ふく*たま (2008-09-15 15:35) 

くま・てーとく

(今日帰宅してこの記事をPCで見たら途中で切れていましたね・・・失礼しました。あわてて修復しました。携帯から編集かけると、たまに変なところで記事がちょん切れていることがあって困ります。)

あくまで、ここ一番の頓服で使っている分には、特に反動はないですよ。あまり遅い時間に飲むと、夜眠れなくなる危険性があります。
by くま・てーとく (2008-09-16 02:32) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。