SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

予定外のごちそう・・・ [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

リッチなお肉のディナーです。
北海道でのびのび育った「びえい牛」。100g1,400円強のお肉、約230g。(でも、伊勢丹で売ってる国産ステーキ肉の中では一番安いんですよね・・・。)

びえい牛ステーキでも、これは予定外のご馳走・・・。

遡ること1日・・・。
この前日、晩御飯に簡単なスペイン・タパス料理を何品か作ったので、これはワインでしょ~♪と思い、ワインセラーを覗き、ワインをセレクト。
春にワインを買いすぎてセラーに入りきらなくなったので、積極的に消費しすぎてちょっと寂しい感じ。
セラーの下半分は、大切に保管している赤ワイン達。そのエリアには手をつけられない。
上半分を見ると、シャンパーニュ、クリームシェリー、ベーレンアウスレーゼ・・・これはタパス料理に合わない。
そんな中で赤ワイン発見。
確かこれは去年秋の伊勢丹のイタリア展で買ったワイン。値段は覚えていないけれど、そんなに高くなかったような・・・と開けて飲み始める。

写真中央の白い紙にくるまっているのが、そのワイン。
イタリアの「JANARE Cantari Agllianico Riserva」。“JANAREは”ヤナーレ”と読むらしい。葡萄品種はアリアニコ。ネットで調べたけれど、このワインについての情報は殆どヒットしなかったのでよくわかりません。ヴィンテージはどこにも書いていない。ノン・ヴィンなのか・・・?よくわかりません。色々試飲して美味しいと思って買ったことしか覚えていません。

何だかボディがしっかりしてるし、凝縮した黒いベリー系の果実味と香り、凄い熟成感・・・このワイン、美味~っ♪
ちょっと料理が押され気味かも、と思いつつ、食事が終わって半分残ったワインをヴァキュヴァンで栓しながらボトルを見ると、はがし忘れていた値札が後ろについているのを発見!

3,990円 \(◎o◎)/!

何てこった。庶民が普段飲みする価格じゃないじゃん。それなりの料理じゃないともったいない・・・。

・・・というわけで、翌日はお肉を買ってきて、残り半分のワインを飲んだのでした・・・(T_T)
お肉もワインも、美味しかったです♪ 美味しかったんだけど・・・ね・・・(-_-;)

また、普段飲み用のワインを仕入れておかなければ・・・。
(仕入れたワインは、全てExcelに価格、産地、ヴィンテージなどの情報をインプットして記録しているのですが、今回はPC立ち上げるより先に飲み始めちゃったのが敗因です・・・。)

ちなみに、私がワインを仕入れる先は、伊勢丹以外では、だいたい「イー・ショッピング・ワイン」http://www.eswine.jp/index.html。 お手ごろ価格のワイン充実で、オススメです。(リンクフリーだと書いていたので、リンク貼りました。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。