SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

沖縄の木♪ [お・は・な♪]

プルメリア1.jpg写真は実家にあるプルメリアの苗♪
去年の11月に沖縄旅行に行った際に、母が那覇空港のJAショップで買ったもの。
・・・とは言え、買った時は葉っぱもない30cmくらいの枝のぶつ切りが2本袋詰めになっていただけのものだったので、帰省した際にこの姿を見て目を疑いました・・・。
しかも、普通なら途中から枝が飛び出して横に伸びていきそうなものなのに、原木の続きで上に伸びているので更にびっくり\(◎o◎)/
何だか葉っぱの形とか付き方が独特で、かわいいです♪
この成長ぶりだと、開花も期待できそう。
写真でしか見たことのない、プルメリアの可憐な白い花と、写真ではわからない香りに出会えるのが楽しみです。
下は、葉っぱの広がっている真ん中部分のアップ。
ちっこい葉っぱがちょこんと顔を出していて可愛いです♪ 【追記★約1ヵ月後、また実家に行った際、随分葉っぱが増えていたので、写真を撮ってきて記事にしました♪こちらへどうぞ。】
プルメリア2.jpg
・・・ちなみにその旅行の際、私は同じようにぶつ切りの棒っ切れ状態になった挿し木用のガジュマルを買いましたが、根も芽も出ないまま全滅しました…(>_<。)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

u-hana

プルメリアのお花、咲くのが楽しみですね。
by u-hana (2008-08-17 09:07) 

くま・てーとく

>u-hanaさん。
コメントありがとうございます。
実は、プルメリアの花が咲いているところを見たことがないので、とても楽しみなんです♪
by くま・てーとく (2008-08-17 09:37) 

hiro

今晩は
初めまして。タグの花からきました。
プルメリアは温室でみています。花はまだみたことがないです。楽しみがあって良いですね。
by hiro (2008-08-17 19:44) 

くま・てーとく

>hiroさん。
コメントありがとうございます。花が咲くのは楽しみなものですが、それがあまり見慣れない花だとわくわく感はヒトシオです♪
プルメリアは家ではなく、実家にある鉢なので見事開花すると思います。(未熟者でよく植物を枯らす私と違って、母はベテランなので(^_^;))
by くま・てーとく (2008-08-17 23:59) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。