SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

ナイン・ソード・・・なんちゃって。 [くまの食器棚]

数えてみると、うちにある包丁は9本。
機能別に買ったり、使い勝手が悪いので買い換えたけど、古いのも捨てていなかったり。
殆どがノーブランド。

包丁.jpg左端は何ていう種類かは不明。刃がぎざぎざで、よく切れる。(母がホームメイド協会のパン教室で買ってきた。)ちょっと使いに便利なので、結構大活躍。イチゴのへたを取ったり、イヨカン剥く時に皮に切れ目を入れたりで、ちょちょっと使います。

その隣は、刺身包丁。お刺身は押して切るのではなく、引いて切るので刃渡りが長い。しかも切れ味がいい。なので、使うのがちょっと怖い。

次は、先週買ったばかりの三徳包丁。これについては記事の後半で説明します。

その隣は、小あじ用の包丁。窓が開いているのは、チーズナイフ。
その隣の三徳包丁は貰い物。
更にその隣の三徳包丁は随分前に一人暮らしを始めた時に買ったもの。ちょっと切れ味がよくなくて、左隣の包丁を貰ってからは使っていない。
その隣はパンナイフ。最近は大きいパンが多いので、お店で一番刃渡りの長いものを選んだ。

そしてペティナイフ。このペティナイフは2つ隣の三徳包丁と一緒に買ったもの。包丁が二本しかなかった頃は結構活躍していたけれど、このペティナイフは結構ナマクラで、出番はとっくにありません。でも、捨てられない。
切れ味が悪いということで実家の父が研いでくれたけど、その頃左端の何かと使い勝手のいいナイフを使い始めたので、せっかく丁寧に砥いでくれたものの、その後一度も使っていない。
けれども、これを砥いでくれた父はもういないので捨てられないものになってしまいました・・・。

では、左から3本目の新顔君のご紹介。

グレステン.jpg家にある三徳包丁の使い勝手が良くなくて、最近よく見かける“グローバル”の包丁を買おうかなぁと思っていたけれど、やっぱ、こういう話はプロに聞くのが一番!ということで、会社から徒歩3分の件の泡盛バーのシェフに突撃インタビュー。
そうしたら、即答でこのグレステンを教えてくれました。ちょいと使わせてもらうと(シェフ、その節は厨房に乱入してお仕事の邪魔をして失礼しました・・・(^^ゞ))、切れ味といい表面のでこぼこで切った素材がくっつかないところといい、これはいいかも♪と、翌日さっそくネットで注文しちゃいました♪
とにかく、家にある三徳包丁の使い勝手の悪さにイライラしていたので、もう速攻です。

注文した翌々日には届いてさっそくジャガイモをカット。
おおお~!なんという切れ味!しかも切ったジャガイモが張り付かない!
最初手に取った時に、これまで持っていた柄の部分が木とかプラスチックの包丁と違って、ずっしり重く感じられてちょっと恐怖を感じたけれど、ちょっと使うと、そんなものは全く気にならなくなりました。手の馴染みがいいのかな。
シェフ。よいものを教えてくれてありがとう~♪

問題は、包丁の収納場所。既にいっぱいいっぱいなので(この子がやってくる前の時点で、1本どうしてもシンク下の収納スペースに収まらなくて、常に水切り籠の中に入っている子がいる状態だった・・・)、何とかしないと・・・。


タグ:キッチン
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

たま

ダメですよ、包丁はちゃんと隠しておかないと!
何かあったらどーするんですか!
使わない、けど捨てられないという包丁は、どこかになおしておいたらどうですか?

料理人御用達の包丁、さすがに切れ味鋭く、使い勝手もよさそうですね。
料理の腕がますます上がりますね!
by たま (2008-03-11 15:53) 

くま・てーとく

おっ!私と同じ発想かも。
私も万が一を考えて目に見える所に包丁を置いておくのは避けたい方。なので調理台の上に置くタイプの包丁立ては却下。(…と言いつつ、ここ一年ばかり水切りかごに入れてるようじゃダメじゃん…σ(^◇^;))
でも今回、使わないものはしっかり包んで、しまいこみましたので、ご安心を。

ところで、このグレステンの包丁、右利き用と左利き用があるんですよ。
by くま・てーとく (2008-03-11 18:58) 

シェフ

先日命の次に大事なグレステン、先っぽ欠けちゃいました(涙)
かなりショックです(/_;)

治すのダルいんで土曜日、研ぎにだします!

いっぱい包丁あるんですねぇ!
うらやましい!!

切れなくなってきたら研ぎますんで、いつでも持ってきて下さいなm(__)m

by シェフ[ぴかぴか(新しい)] (2008-03-12 04:31) 

くま・てーとく

えぇ?!あのグレステンの牛刀が、ですか?どうやったら欠けるんですか?(ってか、意外ともろいんですかね。気をつけて使おっと。)
ははは・・・、うちの包丁は数はあっても、ろくなのないし。お恥ずかしい。
グレステン、かなり使い勝手いいので大活躍中です♪
by くま・てーとく (2008-03-12 22:12) 

よねむ

包丁。
我が家は三徳包丁と果物ナイフ(?)が3セット。。。

いつか、くま・てーとくばりに広いお部屋に住むときの楽しみに
切れる包丁購入は我慢がまんのよねむです(^-^;A

ちなみにキッチンタイマーもダブってます(汗)
まな板も3枚以上。。。
ボールの数も10個以上(>_<)ムキョー
by よねむ (2008-03-17 23:43) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。