SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

神戸屋のパン♪ [びすとろ・くま亭~おうちでご飯]

先日、滅多に行かない渋谷に行く機会があり、偶然「神戸屋」を発見! 関西ではあちこちに点在していてお馴染みの神戸屋のパンも、ここ東京ではあまり見かけない。大よろこびでパンを大人買い(?)しました♪

↑左は「フッツェルブロート」 右は「イヨカンと胡桃のソフトハース」 どうよ。おいしそうでしょ?

大きさがわかるように手を添えてみました。(でも、私の手は人より一回り大きいから、あまりいい比較対象物じゃないかも・・・)なので、実測してみました。17cm×11cm×6cm(厚さ)。特に大きいというわけではないけれど、重さはずっしり600g。ちなみに、これはハーフサイズです。お値段は1,260円)

原材料名を見ると、 フルーツ(白桃、クルミ、オレンジ、レーズン、チェリー、パイン、アップル、)、小麦粉、アーモンドパウダー、砂糖、バター、食塩、イースト、ラム酒、ブランデー 見た感じ、フルーツと生地の比率は9:1くらいではなかろうかと思うくらいぎっしりつまってます。(お酒が入っていますが、風味付けのためでアルコールは完全にとんでます。)

 

↑そして、ソフトハースの断面。結構しっかりイヨカンが入ってます。

そして、イヨカンのソフトハースを厚切りにしてサンドイッチを作ってみた(挟んでいるのは、またまたパストラミ。パストラミかビアソーをどっさり挟んだサンドイッチって、何か好き。)。ちょっと甘めのパンだからどうかな?と思ったけど、パストラミの胡椒の感じとマヨネーズとイヨカンの甘酸っぱくもほのかな苦味のある味がとてもマッチしていい感じ♪
端っこの方は、サンドにしにくいのでクリームチーズを塗ってみた。フルーツとクリームチーズは合う!とベーグルの話の記事で申しましたが、やっぱり相性抜群です♪

 

サンドだけで結構お腹一杯の感じだったけれど、やはりフッツェルブロートの方も味見しなきゃ!と薄くスライスして食してみました。まぁ、私はそんなにあれこれ食べつくしているグルメってわけじゃないからあくまで個人的独断ですが・・・この手のパンの中で、今まで食べた中で帝王です!!! この時は紅茶を飲みながら食べたけど、気分はリッチなアフタヌーン・ティー。ブルー・チーズかウォッシュ・チーズがあれば、エンドレスでワインが飲めそうな感じ。

神戸屋は、確か大手町の方でも見かけたような気もするけど・・・どっちにしろ私の行動圏外。しかし、このパンは、はまる!ネットで調べて行動エリアにないか探してみよう。なければ、このパンを買うためだけに私は渋谷に行くぞ!
タグ:パン
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

たま

毎度毎度、美味しそうですね~♪
イヨカンと胡桃のソフトハース、私だったらきっとそのまま食べちゃうと思いますが、サンドを作って一手間かける当たり、さすがですね。
私は今、ラスクにはまってます。
ようやっと念願の麦工房のラスクを物産展でゲットしたのだ!
おいし~い♪
美輪さんが宣伝しているフランスパン工房もヒジョーに気になっている・・・
by たま (2008-02-22 17:06) 

くま・てーとく

イヨカンパンは、そのままで食べてもとても美味しかったです♪軽くトーストして、エシレバター塗っても、たいそう美味しゅうございました。
これは、晩ご飯だったので、それだけじゃ寂しいので、サンドにしてみたのでした。

ラスクは、うーん、あんまり好んでは食べないかも・・・。
by くま・てーとく (2008-02-23 02:46) 

くま・てーとく

ちなみに、この「フッツェルブロート」、何と賞味期限が製造日から20日くらい。結構、ゆっくり楽しめますよ~♪
by くま・てーとく (2008-02-23 02:50) 

あお

「フッツェルブロート」はおいしいとは聞いているけれど、
大きさからいつも買うのに躊躇してしまうパンです。
20日もあれば、食べきれそうですね。
今度 買ってみます。
ちなみに私の友は「フッツェルブロート」を「まくらのパン」と呼んでいます。
by あお (2008-02-23 11:01) 

くま・てーとく

まくら・・・確かにヾ(≧▽≦)〃
写真に写ってるものは、ハーフサイズ。これでハーフって・・・。
流石に店頭には丸々1個のものは並んでいませんでしたが、値札には1個の値段も書いてあったので、頼んだら奥からでてくるのかな?
by くま・てーとく (2008-02-23 11:16) 

しげしげ

お昼の時間に、フッツェルブロートの話を聞いて、いてもたってもいられないくらいパンが食べたくなり…
でも、神戸屋はちょっと遠いのであきらめ、伊勢丹のアンデルセンのパンを買いに行って来ました。。。
フッツェルブロートの味はまだですが、少しばかり満足♪
今度余裕がある時に、わたしも渋谷まで足をのばしてみまーす。。。
いつも尊敬ですが、パンをほんとおいしそうにアレンジして食べてますね~
写真見ながらよだれがでちゃいそうです。
by しげしげ (2008-02-23 17:33) 

くま・てーとく

神戸屋レストランの店舗を調べてみると、都内では、
丸の内・成城・上野毛・浜田山・芦花公園・自由が丘・広尾・田園調布・大井町・恵比寿・錦糸町・渋谷・吉祥寺・目黒・荻窪・聖蹟桜ヶ丘・立川・国立
にあるようです。(詳しくは、“神戸屋レストラン”で検索してみてください。)
私は吉祥寺に店舗があることがわかってラッキー♪休日の行動エリアなので、渋谷より行きやすいわ。
by くま・てーとく (2008-02-23 18:04) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。