SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

下総航空基地へ行ってきました★ 【後編:航空機色々と、こすぷれ?】 [みりみり★Maritime♪]

『下総航空基地開設53周年記念行事』、後編です♪

▼基地内の眺め。終了後に撮った写真なので人が少ないですが…
真ん中辺りに写ってるのが管制塔。

12-09-29-181.jpg

余談ですが・・・
館山基地のHPでヘリフェスの見所紹介ページで展開されていた広報室長と室員の会話で…

室長 「何かにつけ、海自=カレーっていう図式も個人的にはなぁ…」
T士長 「いやいや、それが「定番」です。マンネリ=永遠のスタンダード」
室長 「あと、夏に白い上下の夏制服着て熱いカレー食べるって、
     ある意味罰ゲームにも似たモノを感じる時あるし…」
T士長 「それは、まぁ…そうかもですね(苦笑)」
(※海上自衛隊館山航空基地HPより転載。)

…というのを、下総に行く少し前に読んだばかりだったので、白い夏制服を見る度にそれを思い出して内心「ぷぷっ」と笑ってました…(笑)

▼▼それはさておき・・・まずは、海自機色々~♪▼▼

▼日本が誇るUS-2~~ヾ(≧▽≦)〃★ステキ~~♪
やっぱり、圧倒的な存在感です♪

12-09-29-004.jpg

12-09-29-149.jpg

SH-60K♪ SH-60Jと見分けるポイントは、Kの方が少しずんぐりしてて、機体後方の扉が2枚で、プロペラの先っちょが折れ曲がってる点です。

12-09-29-016.jpg

▼海自のUH-60J。 陸海空揃って保有している機種はもしかしてこれだけかも。
陸海空でカラーリングが全然違うので、雰囲気がガラッと変わります。

12-09-29-018.jpg

・・・あれ?鼻先に何か乗ってるぞ…

▼前編の展示中のミニPにも乗ってましたが…基地のマスコットキャラかと思いきや、守護神だったんですね(笑) …着てる隊服は、隊員さんの手作りなんでしょうか?

12-09-29-019.jpg

U-36A~♪
この機体のことは、訓練支援機ということしか知らないので詳細は不明です…^^;
海自唯一のターボファンエンジンの固定翼機…って、去年岩国で聞いた気がする。
そう言えば、他の固定翼機はターボプロップですね。

12-09-29-129.jpg

▼翼端には何かセンサーっぽいものが?

12-09-29-131.jpg

▼▼ここからは、陸~♪▼▼

▼最強の攻撃ヘリAH-64D:アパッチ・ロングボー!見るからにイカツイです。
ワタシ的には、AH-64DよりはAH-1Sの方が好き…ゴリゴリマッチョよりは、スリムマッチョが好きって感じ~(笑)
・・・あれ?そういえば、イベントには必ず顔を出すAH-1Sが来てなかったなぁ…。

12-09-29-033.jpg

12-09-29-031.jpg

陸自展示エリアには第一空挺団の装備品も展示していました。
勿論、大喜びで近づいた私~(≧ω≦)b♪

バックパック(←と言うかどうかは知りませんが…^^;)は、収納されている空挺傘(主傘と予備傘の2つが収納)だけで22kg…それにベルトやハーネスがいっぱいついてるから総重量は25kgくらい…と聞いた気がする(←うろ覚え…;)

私が興味津々説明を聞いていると…
陸:「背負ってみますか?」
私:「はい、是非♪」

…ということで迷彩服の上着を着せてもらい、背負わせてもらうと…重っ!
とにかく、ずっしりハンパなく重い・・・;
足と胸とお腹のベルトを締めてもらうと、腰や足に重さが分散されて肩だけで背負うよりは少し軽く感じはしましたが、それでも十分重い…;

陸:「カメラお持ちでしたら写真撮りますよ。」
私:「あ、お願いします~♪」
陸:「じゃあ、ヘリの前で。」
 ・・・と、ヘリ前に移動して撮影。。。

陸:「こっち向きだと逆光ですね、少し移動しましょう。」
 ・・・と、更に移動して撮影。。。

約25kg背負った状態で、どんだけ歩かすんじゃ~ヾ(≧▽≦)〃

▼ということで撮った写真。どーだ!かっこいいだろ!
これまで、空コスプレと海コスプレはしましたが、陸コスプレは初です~♪キャッキャ♪
(注:変なサングラスは写真に手描きで描きこんだものですよ~)

12-09-29-023.jpg

▼正面だけじゃ背負ってるのが見えないので、横からも撮って~と横向きで撮影。
・・・腰が曲がってお婆さんみたいじゃ…;

12-09-29-024.jpg

それにしても、重かった!!!
こんなの背負って颯爽キビキビ行動する空挺団って…やっぱかっこいい~(≧ω≦)b♪

OH-6:カイユースくん、がばっと御開帳~~~ヾ(≧▽≦)〃
後姿に夢中になりすぎて、前から撮るの忘れました。。。

12-09-29-027.jpg

▼▼ここからは、終了後に続々と帰投する外来機の皆さん。▼▼

UH-1、離陸~

12-09-29-167.jpg

AH-64D、離陸~

12-09-29-169.jpg

12-09-29-175.jpg

US-2、離陸~

12-09-29-176.jpg

12-09-29-180.jpg

OH-6、離陸~

12-09-29-182.jpg

U-36A、離陸~

12-09-29-185.jpg

▼▼その他色々色々~▼▼

▼2格内で横須賀音楽隊の演奏会。
カレーを食べるのが大変そうな白制服が眩しいです(笑)

12-09-29-150.jpg

▼1格の隅にあったシャワー室の扉の注意書き。
下総に限らず、基地にはあちこちに注意書きが貼ってあって、大真面目なものもあれば、ちょっと笑えるものや、明らかにウケを狙いにいってるものもあって、そういうのを目ざとく見つけるのも基地探索の楽しみです(*^^)v♪

12-09-29-135.jpg

▼お昼は、203教育航空隊の隊員さんが出している屋台でうどんを買って食べました♪
海自イベントは隊員さんがやってる屋台やグッズ販売があることが多く、ちょっと文化祭っぽい?(空自では殆ど見かけないです。)

12-09-29-136.jpg

▼グッズのお買い物は、第203教育航空隊のワッペン(左と真ん中)とステッカー(右)。
ワッペンを2つ買ったらおまけにステッカーをつけてくれました。
このカッコイイ図案は、雛から若鷹に成長した学生がそれぞれの任地に飛び立つ姿と、赤い閃光は下総基地を基点として赴任先である八戸・厚木・岩国・鹿屋・那覇を指し示しています。

パッチ.jpg

■おまけ■
この日、基地内に赤十字の献血車が来てて、帰り際に呼び止められたので、たぶん無理だけど…と思いつつ立ち寄ると案の定ヘモグロビンが足りなくて献血できません状態。
以前は時々献血していたのですが、5年くらい前から健診でも血液センターの検査でもHgbが少ないと言われるようになり、献血できないんですよね…
でも、スタッフの方は「お時間とらせてすみません」と、随分申し訳なさそうに「ジュースどうぞ」「お菓子もどうぞ」「ジュースも何本か持って帰ってください」と、サービス満点。
「いえいえ、こちらこそ献血できなくてすみませんなのに…」と言っても更にサービスは続き、「抽選もどうぞ」…ということで、抽選のガラガラを回すとこんなのが当たりました。
非売品の赤十字血液センターオリジナルグッズです♪かわいい♪
献血もせずに色々貰って本当に申し訳ない…献血できるように頑張って血を濃くしますね!

献血グッズ.jpg

・・・ということで、下総航空基地開設53周年記念行事Completed!


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 23

ちょいのり

ちょっと、へっぴり腰なのはご愛嬌(重いもんね^^;
でも可愛らしくもあり凛々しいかもですね^^

ほんと好きなんだなあ~^^
by ちょいのり (2012-10-12 02:13) 

shiho

守護神のリラックマがかわいい!!
陸コスプレのくま・てーとくさんかっこいい~♪
でも25キロのものを背負ってる!!
大変でしたね~。
by shiho (2012-10-12 09:09) 

くまら

OH-6ってエアーウルフの敵ヘリ役の後継機かな?
アパッチも良いけど、おいらもコブラの方が好き^^
by くまら (2012-10-12 15:38) 

アニ

25kgって小学生1人分くらいですね!
しかしその重さを全く感じさせないその笑顔に、航空機への深~い
愛を感じますね☆
by アニ (2012-10-12 16:22) 

hatumi30331

体験取材お疲れ〜〜〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-13 00:33) 

Cazz

背負ってみたいけど・・・
本気で重そうですね〜!
by Cazz (2012-10-13 14:58) 

旅爺さん

相変わらずパイロット姿が似合うのが可愛いです。
隊に入ってマスコット提督にしたいです。
SH-60Kのプロペラが曲がってるのは始めて見ました。
by 旅爺さん (2012-10-13 16:48) 

下総弾正くま

守護神ですっ(・囚・)キリッ☆
…いつの間に就任したんだろ…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2012-10-13 17:02) 

haku

おぉ~~、陸コスプレ、カッコ良いですねぇ♪
手描きサングラスも、密かに似合ってます~! ^m^
そう言えば、今日木更津の自衛隊で、航空祭やってましたね☆
自分は用事があって、前は通りかかりましたが、
中には入れませんでした orz
by haku (2012-10-13 20:28) 

てんてん

US-2 かっこいいにゃ~♪
SH-60Kってプロペラの先っちょが曲がってるんですね~初めて知りました^^;
くま・てーとくさんは美人と見た( ̄ー ̄)ニヤリ
ワッペンかっこいいですね~
この前買ったフライトジャケットに付けたいにゃ♪
by てんてん (2012-10-14 07:35) 

空楽

回転翼が好きです。
      空楽(父)
by 空楽 (2012-10-14 09:36) 

青竹

飛行艇は日本の技術が一番進んでいるそうですね。
今もずっとこの分野の技術だけは伝承され
磨かれてきたのでしょうか。

by 青竹 (2012-10-14 15:01) 

くま・てーとく

★ちょいのりサマ★
結局4枚写真撮ったんですが、一番真っ直ぐ立ってるのと、一番腰が曲がってるのを載せてみました(笑)
好きですよ~…こすぷれ♪(←そっち?

★shihoさま★
守護神リラックマ、まじで欲しいと思いました~(≧ω≦)b♪
陸コスプレは重さに耐えてがんばってカッコつけてみました♪
(2つ目の写真は腰が曲がってて思いっきりかっこ悪いですけど…^^;)

★くまらサマ★
エアーウルフはわからないので…どうなんでしょう?
でも、いかにも落とされ役にはうってつけの感じが…(←めっちゃ失礼;)
火力的にはアパッチが圧倒的なんでしょうけど…やっぱりコブラです!

★アニさま★
はっ!そうか!子供くらいなんだ…
小1だったらまだ「ママ、おんぶ~」とか言いますよね?
世の母達は、日々こんな重いものを背負ってるのか…脱帽!

★hatumi30331さま★
25kgだったら、ゆら君とどっちが重いのかな?

★Cazzさま★
機会があったら是非背負ってみてください。
不思議なもので、背負っていると段々体に馴染んできて、下ろすと何か背中が寂しい気分になったり…(笑)

★旅爺さんサマ★
陸コスプレは楽しくて、はしゃいでしまいました~♪
・・・いや、しかし、可愛いという言われ慣れない形容詞に動揺してしまいます…σ(^◇^;)

★下総弾正くまサマ★
あっちでもこっちでも引っ張りダコですね~
人気者はつらいね^^♪

★hakuさま★
レースのひらひらより、こっちの方がしっくりくる私って…orz
そうそう13日は木更津の陸自の航空祭だったんですよね…行きたかったんだけど、空自イベントが入っていたので断念しました。
最初に掴んだ情報では10月6日って聞いたので行けると思ったのに、誤報だったのか日程変更したのか…orz

★てんてんサマ★
プロペラの先っちょは、SH-60JとKをパッと見で区別するポイントとして以前海自のお兄さんに教えてもらったんですよ。
むむ…ガッカリさせるから、やっぱ顔出しNGですね…σ(^◇^;)
ワッペンの図案はツボすぎて、何かに付けるアテもないのに色違いの両方とも買っちゃいました…σ(^◇^;)
そうか、フライトジャケット!私もフライトジャケット買いに行こ~♪

★空楽(父)さま★
回転翼、いいですよね^^
ダウンウォッシュの迫力がたまりません~ヾ(≧▽≦)〃

★青竹さま★
やはり四方を海に囲まれた日本ゆえでしょうか?
そして、流麗なフォルムの美しさは、日本人の感性の賜物♪
たぶん、日本の技術力があれば戦闘機だって…(開発コストと米国の横槍がネック…?)
by くま・てーとく (2012-10-15 23:51) 

カンクリ

下総展開、お疲れ様でした!
お仲間さんが「航空祭から基地開放になり、寂しい下総だった・・」と嘆いてましたが、くま・てーとくさんのレポを拝見するにまだまだかなり楽しめるイベントだと再認識しました。(^^)v

防大生も夏服は上下とも白なんですが、衣替えが近付くと売店に置いてある携帯式漂白剤が飛ぶように売れるらしいです。
by カンクリ (2012-10-16 00:02) 

くま・てーとく

★カンクリさま★
私は初下総だったので、以前を知らないから現状を満喫できたのかも。
経験値が低いことも、たまには幸いするものですね(^^ゞ
まぁ、P-3Cが魚河岸の鮪のようにごろごろ並んでるのを見るだけで幸せになれる人間ですから…σ(^◇^;)。。。

やはり、白い服は衣替えする前に、ちゃんとシミ抜きしておかなきゃね♪
…てか、クリーニングに出すんじゃなくて、自分で洗うってことですか?!
自衛官はお裁縫ができるとは聞きましたが、お洗濯もっ(≧ω≦)b♪
by くま・てーとく (2012-10-16 01:10) 

koume

25KGって、こどもと変わらない重さですね(@@)
コスプレかっこいい♪

by koume (2012-10-16 13:14) 

ひまねね

こんばんはー、遅レスでスイマセン・・・

最近の献血って、ダメでも色々サービスして下さるのでかえって恐縮しますね~・・・
おいらは、以前免許更新の時に併設の献血センターに寄ったのですが、飼いねこの引っかき傷多数なために血の安全性が確保出来なくてNGでした。

その時色々と良くして頂いたので、貢献しなきゃと思っていますが、中々機会が訪れません・・・

コスプレ?ですが、未見であれば今度は陸自「りっくんランド」の防弾チョッキ3型を是非お試し下さいませ。これは中々・・・です~。
by ひまねね (2012-10-16 20:12) 

くま・てーとく

★koumeさま★
いや~、世のお母様方はあんな重いものを背負ったりおんぶしたりするのかと…脱帽です(^^ゞ
陸コスプレ、楽しかったです~~~(≧ω≦)b♪ …重かったけど…^^;

★ひまねねサマ★
どこかの国では献血するとその分所得税が安くなるシステムだと聞いたことがあります。税金の割引だから、所得のない人は対象外になるので売血みたいなヤバさもないだろうし…そのシステムだったら日本も血液が集まるんじゃないでしょうかね?
中々血が集まらないので、健気な努力をしている姿を見ると、貢献したいのですが…血が薄いので断わられてしまいます…;

3型って、イラク仕様の方でしたっけ?
あの防弾チョッキは…無理っす…σ(^◇^;)。。。
持ち上げようとして、これ持ち上げたら腰がヤバイと思って断念しました;
by くま・てーとく (2012-10-16 23:42) 

YUTAじい

おはようございます!
こんなシリーズ発売されました。

http://deagostini.jp/jmcmt/?ad=jmcmt_gol_lis_til_00006

ご存知でしたら御免なさい。
by YUTAじい (2012-10-19 04:32) 

アマカワ

拝読していたら、リラックマ好きの妹が喜んでいました。
守護神なんですねー。

提督殿がとても楽しそうで何よりです。
良い天気でよかったですね!
by アマカワ (2012-10-21 23:35) 

くま・てーとく

★YUTAじいサマ★
情報ありがとうございます。

★アマカワさま★
リラックマ守護神は、航空隊員服が似合ってました^^
三沢が雨だったので、晴れ女返上も検討していたのですが、
このところ雨予報でも降らなかったり晴れたりが続いているので
返上は保留しています。
by くま・てーとく (2012-10-30 00:12) 

ひまねね

ドキドキドキドキっ・・・
今年(’13)の下総にて献血しようとしましたが、事前検査で血圧NGとなってしまいました・・・

ジュース飲み逃げ+貢献できないのに、優しい日赤の方。恐縮放しでした。
by ひまねね (2013-09-28 21:33) 

くま・てーとく

★ひまねねサマ★
以前はネコ、今年は血圧NGですか^^;
私は、今回は下総に行けませんでした…(T_T)
木曜日にアニサキスの襲撃に遭い、土曜までに完全復活できず、断念;
当分、サバもアジも食べたくありません…(>_<)
by くま・てーとく (2013-09-29 16:49) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。