SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

かもなすは、いかが? [ ┗ふるーつお絵描き。]

「ふるーつお絵描き」第6弾…えっっ?ふるーつ?…これって……

かもなす

いや、あまりに綺麗だったので、描いちゃいましたσ(^◇^;)
この時期美味しい、加茂茄子ちゃんです♪
どこぞのお店で食べた、加茂茄子グラタンを作ってみたくて買ってきたのですが、あまりに艶々で綺麗な丸なので・・・

つい描いてしまったけど…これを生で丸かじりするわけにはいかないしなぁ…あ、いえ、こちらの話です…(^^ゞ

ついでなので、元の加茂茄子と、それで作った加茂茄子グラタンの写真載せておきます。

ほ~ら、まん丸でしょ[るんるん] つやつやだし[晴れ]

加茂茄子-1.jpg 

1個399円[exclamation]・・・普通の茄子なら、5本くらい袋に入ったのが買えますよね…(特売の日なら、2袋買えます[たらーっ(汗)]
大きさがわかるように、手で持ってみました。(注:私の手は大きいので比較対象には不適です。1オクターブと1~2音届きますから…[たらーっ(汗)]

加茂茄子-2

お店(=伊勢丹…[わーい(嬉しい顔)])で見てあんまり美味しそうだったの、「茄子グラタン作ろう♪」と思って買ってきてみました。
そして作った茄子グラタンは、こちら[晴れ]

茄子ぐらたん

茄子を半分に切って、中味をくりぬいて、マッシュルームと一緒に軽く炒めて、ベシャメルソースを加えて、ナチュラルチーズと共にくりぬいた後の茄子に入れて、オーブンで焼きます♪
3年くらい前にお店で食べた加茂茄子グラタンが美味しかったのを、加茂茄子見て思い出して、適当に作ってみたものです…[あせあせ(飛び散る汗)]
ネットで検索すると、トマトソースのものはヒットするのですが、私が食べたのはベシャメルソースだったので、もう思いつくまま作ってみました。

確か、3年前食べたのは、海老が入ってました。あと、かぼちゃも入っていたかも。そして、茄子の皮の縁にマッシュポテトを搾り出していたような…

この茄子グラタンの出来ばえは?と言うと、美味しかったんだなぁ~これがっ[かわいい]


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 10

青苺シル子

ごめんなさい、茄子と関係無い部分にすごく共感してしまいました。
手の大きさ・・・私も同じ位です!
by 青苺シル子 (2009-08-02 01:02) 

アマカワ

普通の長いなすしか見た事がないんですが……こんな丸っこいなすが売ってるんですねー。
てのひらサイズとはでっかい。これでグラタン作ったら、満腹になりそうですね!
by アマカワ (2009-08-02 01:22) 

ささ

おおっ、まん丸な茄子、とっても可愛いですねv
うわぁ~ こんなまん丸な茄子があるのですね。
こっちの方は、長いのが主流なので、
いやぁ~ びっくりですよv
加茂茄子のグラタンも、見た目からして美味しそうですねv
で、実際美味しかったそうで、いいなぁ~
くま・てーとく様、料理上手だから、お嫁にほしい(∂。<)~☆
by ささ (2009-08-02 01:56) 

oko

可愛い・・・真ん丸茄子っっ。
しかも本体を利用してグラタンにするんですね〜♪
野菜嫌いと公言してる私ですが(威張るなって感じ?)
茄子は大好きです。よく1センチくらいに縦割りして
油でジュージューしたり麻婆茄子にしたりしまいすが
グラタンは可愛い。普通の茄子では細長ですが・・・
しかも、1つ399円っっ凄いですっっ。
ところで、加茂茄子を見てなすを漢字で茄子と書くのは
知ってたけど加茂が付いた事によって名前みたいに見え
てしまい「かもなすこ」え?女性なの?と思ったのは
天然ボケの私くらいですね・・・笑
by oko (2009-08-02 07:35) 

くま・てーとく

★青苺シル子さま★
青苺さんて、確か、私と同じくジーンズの裾を切らずに
(勿論、ロールアップもなしで)はける方でしたよね。
by くま・てーとく (2009-08-03 00:28) 

くま・てーとく

★アマカワさま★
加茂茄子というのは、京野菜の代表の一つなんですよ。
普通の茄子より柔らかくて美味しいんですよね~♪
(お値段だけのことはあるんです^^;)
by くま・てーとく (2009-08-03 00:31) 

くま・てーとく

★ささサマ★
もの凄く“丸”!って感じで可愛いでしょ♪
ちょっとお高い京野菜なので、こちらでもスーパーでは滅多に
お目にかからないものです。
茄子グラタンは、器にした部分も美味しく食べられるんですよね♪
お店で食べたものとは全然違いますが(お店のは、もっと色々具が入ってました)、それらしきものが出来たので、満足です♪
今回、行き当たりばったりで作ったので、次回はちゃんと作ってみようかな♪
by くま・てーとく (2009-08-03 01:08) 

くま・てーとく

★okoさま★
可愛いまん丸でしょ♪
中くりぬいてグラタンにするのは、この茄子ならではの調理法です。
okoさんも茄子はOKなんですね。
私も、素揚げした茄子にだしと大根おろしとおろし生姜をかけて食べるのが好きです。 田楽にしても美味しいし♪
これから茄子の美味しい季節ですよね~(^_^)v
加茂茄子…確かに、人の名前みたいに見えて、
うっかり“なすこ”さんと読んでしまいそうですね(笑)
by くま・てーとく (2009-08-03 01:16) 

ふく*たま

見事にまん丸ですねー。可愛い♪と思いつつ、手に持っている写真を見たら、何故だか砲丸を思い出してしまったわ(^^;)
茄子のグラタンも美味しそう。茄子を器にしようと思ったら、この賀茂茄子か米茄子くらいだよね。

by ふく*たま (2009-08-03 16:10) 

くま・てーとく

★ふく*たまサマ★
砲丸!見える、見える~っ(爆)
茄子グラタンはグレードアップ目指して再挑戦したいのですが、
ちょっと高価ですよね~・・・今日見ても、やっぱり1個399円でした。
でも、そうこうするうちにシーズンが終わってしまうしなぁ…
by くま・てーとく (2009-08-04 00:48) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。