SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

“えあ~ぱ~く”のナイター営業(?)♪ [みりみり★Air♪]

毎年夏の平日の2日間に開催されている、エアーパーク(空自広報館)の夜間開館。
夜間訓練も見れるとのことで、仕事を午後半休して浜松に行ってきました^^♪
とりあえず何枚か写真をアップ。

▼夕闇迫る広報館の裏手のエプロンに地上展示されているT-4とF-15J。
勿論、普段から展示しているわけじゃなく、夜間開館イベント用に基地から引っ張ってこられたもの。そして、エプロンに出られるのもイベントの時だけです。

広報館のイベント情報は欠かさずチェックしているのですが、展示機体がF-15とT-4と記載してあったので、あれ?例年の夜間開館での展示はF-2とF-15だったはずなのに…と思っていたのですが、隊員さんに聞いたら、松島基地でF-2が大量に水没して絶対数が不足しているため、浜松第一術科が所有していたF-2は今東北にいるとのこと。。。

20110801-5.jpg

浜松と言えば、E-767(世界に4機しかないのが、全部浜松にいる)。
そして、浜松名物(?)、E-767の豪快なタッチアンドゴーヾ(≧▽≦)〃★
なんせ、機体は民間機のB-767(お馴染み、座席の並びが2-3-2の飛行機です)と同じですから、自衛隊機の中でトップクラスの大きさ。それが、タッチアンドゴーですから♪

▼着陸時、主脚が地面に着くとタイヤスモークがぶわっと・・・

20110801-3.jpg

▼そして、前輪が地面に着いたと思うやいなや、エンジン音が高まり機種を上げて再び離陸~ヾ(≧▽≦)〃★ 迫力です。

20110801-4.jpg

夕暮れから日没後の7時ちょっと過ぎまで、E-767とU-125AとT-4が離着陸の訓練をしていました。(夜間訓練は、毎日実施しているわけじゃなくて、月に数回です。)
日が暮れると、着陸灯がキラキラして綺麗だったんですよね~^^
・・・が、その辺は、殆どまともな写真が撮れてませんでした。
暗いとシャッタースピードが落ちるけど、対象物の動きは早いし、シャッタースピード上げると真っ暗だし…;

20110801-1.jpg

▼イベント終了後、撤収されていくT-4。
・・・え?いきなり終了の写真?!…すみません、とり急ぎ何枚かだけ写真を編集したので、今回は150枚ほど撮った中のほんの一部だけです。
他にも載せたい写真はあるので、そのうち載せたいと思います^^

それにしても、夜見る自衛隊機は初めてです。
航空祭は15時には終わるし、広報館も普段は16時閉館ですから。
何だか、新鮮~(≧ω≦)b♪

20110801-6.jpg

▼そして、F-15Jも撤収。

20110801-2.jpg

とりあえず、今回はここまで。。。
それではこれから取り急ぎ、千歳行き(勿論、航空祭で~す♪)の準備をするであります( ̄へ ̄)ゝ★

・・・本当はブログ書いてる場合じゃないんですよね…;
でも、千歳に行った後だと浜松を記事にしそびれそうなので…σ(^◇^;)。。。


nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

下総弾正くま

F-2は松島の応援ですか…がんばって欲しいものです(`o´)o彡゜
タッチアンドゴー…suicaのペンギンしか出てこない~い^^;
by 下総弾正くま (2011-08-06 08:12) 

niki

こんにちは^^
私も見たいです、タッチアンドゴー。
いいなぁぁぁ!!!
ジャンボもいいけど767クラスでも迫力でしょうね♪



by niki (2011-08-06 10:44) 

くま・てーとく

★下総弾正くまサマ★
浜松で所有していたのは、第一術科なので、飛行するためじゃなく整備員の養成用だったんですよね。きっと今ごろ、そのF-2君は空を飛びまわれて大はりきり(大はしゃぎ?)だと思います。
suicaのキャッチコピー、最初聞いた時、うまいこと考えるなぁと思いましたよ。
確かに、タッチアンドゴーですもんね。
by くま・てーとく (2011-08-07 20:26) 

くま・てーとく

★nikiさま★
タッチアンドゴーって、映画か漫画でしか見られないですもんね^^
私も初めて見た時は感動しました。…今も感動しますけど♪
飛行機の操縦は離陸と着陸が一番難しいので、その訓練なんだそうです。
by くま・てーとく (2011-08-07 20:33) 

ロック

夜の飛行場に、ライトで照らされた
戦闘機もなかなか絵になりますね。
千歳での撮影も期待しております

PS.結局、多忙で横須賀には行けませんでしたorz

by ロック (2011-08-09 00:31) 

くま・てーとく

★ロックさま★
夜の戦闘機もよいでしょ~^^♪
夜の滑走路を離着陸する自衛隊機も、とっても素敵だったんですよね。
千歳は、記事にできるのは8月後半だと思いますm(__)m
待っててね♪

横須賀行けなかったんですか~残念です…。
次は横田ですか?20日は厚木の米海軍航空基地でもイベントがあるそうです。(既にフォローされているかもしれませんが、在日米海軍司令部のツイッターはよくイベント情報つぶやいてますよ。海自もよくつぶやくし。陸自は滅多につぶやかない。空自はツイッターやってない。・・・海の男はお喋り好きなのか?)
by くま・てーとく (2011-08-10 01:48) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。