SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

らんうぇー・うぉ~くin入間♪【前編】 [みりみり★Air♪]

4月24日、入間基地の「Runway Walk 2010」に行ってきました。
その名の通りRunway(滑走路)をWalk(歩く)するイベント。飛行機好きにはたまらないですよ。滑走路を歩く機会なんて、まずありませんからね♪ 年に一度、入間基地で開催されています。
でも、航空祭のように当日ふらっと行っても入れてくれませんので、ご注意。
Runway2010-1.jpg事前に往復葉書で申し込んで抽選で1000名が参加できます。(ちなみに、競争率は今年は2.5倍くらい。)
だいたい1ヶ月前くらいに入間基地のHPにイベントの詳細や注意事項と申し込み要領が掲載され、開催日の1週間くらい前に当・落の連絡が来ます。気になる方は、3月に入ったら入間基地のHPをチェキッ♪
JSDF関係のイベントは、あまり大々的には宣伝されていないし、特に今回のような基地独自のイベントは防衛省の広報サイトには載ってなくて、空自のHPに行って初めて登場。
私も去年秋頃このイベントを知ったばかり(去年は、3年に1度の「観艦式」yearだったので、マメにJSDFのHPをチェックしていたおかげで、色々と面白いイベントを知ったんですよね^^v♪ (ちなみに、去年の観艦式、体験航海には行ってませんが護衛艦の見学に行きました。その記事は→こちら♪)、今年の申し込み開始を待ち構えて応募して当選しました。らっき~♪

入間基地へは毎年11月3日の航空祭に行きますが、その時は20万人の人出。もの凄~い人混みの光景しか知らなかったのですが、今回はたった1000名。自由に移動できるし、見晴らしはいいし。快適、快適。

お天気にも恵まれ、でもそんなに気温は高くない。絶好のウォーキング日和。
稲荷山門から入ると、当選葉書の確認があり、そこから送迎バスで基地内をイベント会場まで移動。そこの受付で、首から提げる参加者カードと葉書を交換。

▼ストラップと添付の4色ボールペンには「IRUMA AIR BASE」と書いてて、
うわっこれは嬉しいっ!と、ここでもテンション上がりました♪
お土産-2.jpg

ちなみに、イベント内容が内容だけにヲタっきーな人いっぱいで異様な雰囲気では?と思われそうですが、カップルや家族連れや年配カップルや年配の女性グループなど様々な人がいます。
今回は、東は青森、西は京都からの参加者がいたらしい。

会場入り口付近では、炊事車とテントで1000人分の食事の準備中♪
カレーのいい匂いがあたりに充満しています。

▼炊事車で、お昼ご飯の準備中♪ これ1台で300人分まかなえるらしい。
地味だけど、被災地に派遣されたりして、大活躍です。
炊事車.jpg
▼シャベルを使って大鍋をかき回す様は、料理というよりは土木作業…^^;
カレー作成中.jpg

去年の航空祭の時に気になってた「隊」と書かれた格納庫。
何の隊なんだろう?…と、思ってたら…
格納庫1.jpg
▼人が少ないおかげでその奥の格納庫も見渡せたので判明。
“輸送 航空 隊”だったんですね!(入間には、第二輸送航空隊が所属。
ちなみに、第一輸送航空隊は小牧基地所属。)
格納庫2.jpg

ウォーキング開始は11時。それまで、歩哨犬訓練展示や車両&機体展示など、見るもの色々♪
(航空祭のように、飛行展示はないんですけどね。)

▼歩哨犬の訓練展示。とってもお利口なわんちゃん達♪
歩哨犬訓練.jpg

▼消防車A-MB-3。…でかいっ!
A-MB-3.jpg
▼「お風呂2ヶ月分の水量を…」の説明が、何か面白い。
A-MB-3の看板.jpg
ちなみに、その横で防火服を試着できたみたいですが…今回は、コスプレはやめておきました。

軽装甲機動車。先日、陸自の練馬駐屯地のイベントで見たのと同じ。
でも、空自は迷彩カラーじゃないんですね。鼻先に桜マークに翼のついた空自マーク。
(この車のフロントフェイス、何だかガンダムの胸部のギミックを連想しません?)

機動車-フロントフェイス.jpg
▼練馬のイベントで、陸自と空自で迷彩服の模様が違うと知ったのでチェック。
空自のは茶色っぽくて柄が大きくて、こっちの迷彩服の方がかっこいいかも♪
機動車.jpg
▼意外と、オートマ…^^; うーん、何か、こういう車はMTであって欲しかったかも。
(オートマのスポーツカーよりは、まだ許せるけど…)
機動車-運転席.jpg
▼陸自と同じく、ここでもシャベルが貼り付いてました。(また撮ってるし…笑)
機動車のシャベル.jpg

▼入間は輸送隊が中心なので、輸送機が沢山。(戦闘機は配備されていません。)
これは、輸送ヘリコプターCH-47J
CH-47J.jpg
▼中に突入。
CH-47J-中.jpg
▼コクピット。前面パネルの下、足元もガラスで地面が見えてます。
CH-47J-コクピット.jpg
▼尾翼(ヘリも尾翼というのかな?)のエンブレム。「Air Rescue Wing」って書いているので、航空救難団のかな?
CH-47J-入間マーク.jpg

▼こちらは、中型ジェット輸送機C-1
C-1.jpg
▼こちらは、乗用車くらいは積めるサイズです。
C-1後部.jpg
▼翼が胴体の上の方についているせいか、正面顔が何か可愛い~♪
(たぶん、男性はこれを見て“可愛い”という発想はないでしょうね…(笑))
C-1正面.jpg
▼こちらも、尾翼にエンブレム。先ほど、格納庫に描いてた“第二輸送航空隊”のものです。
C-1輸送隊マーク.jpg

▼中等練習機T-4もいました♪
T-4.jpg
▼大概の飛行機は、正面顔はプリティーです♪
丸顔だったり、下膨れだったり…この子は、下膨れ顔ね…(笑)
T-4正面.jpg
▼T-4は複座式です。まずは、前部座席。
T-4前部座席.jpg
▼と、後部座席。
T-4後部座席.jpg

T-4上面.jpgいつになったら滑走路を歩き始めるんだ?と思った方、すみません。
楽しいもの盛りだくさんで、一回で載せきれないので、記事を分けます。
なんせ、180枚くらい写真撮ったので、だいぶ厳選してはいるのですが、全部で50枚くらいは載せることになりそうです…σ(^◇^;)

次回は、いよいよ滑走路のウォーキングに出発します(^_^)v♪

そして、気になるカレーのお昼ご飯もね(笑)


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

かずっちゃ

やっぱり、くま・てーとくさんってオモシロイ!
うら若き(?)乙女が嬉々として自衛隊を闊歩しているって、かなり変わってますよ♪
でも、非常にヨロシイ!!
今回の記事で残念だったのはコスプレが無かったこと!是非、防火服を着た姿を写真に撮って欲しかった!!
しかし、180枚くらい写真撮ったって・・・撮りすぎww!!
by かずっちゃ (2010-04-30 12:50) 

旅爺さん

年に一度位ならいつも新鮮な感じで見学出来ますね。
色んな物が見られて楽しいですが時間が足りないのでは?
爺も一度は行って見たいですね。
by 旅爺さん (2010-04-30 13:48) 

私が三人目

私も那覇の航空自衛隊は訪問したことあります(^^)
by 私が三人目 (2010-04-30 14:18) 

下総弾正くま

シャベルでカレーをかき混ぜたり、お風呂2カ月分の水を放水したり…なんかスケールがめっちゃすごいΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2010-05-01 01:27) 

くま・てーとく

★かずっちゃサマ★
女性がこういうものに興味持たないというのは、偏見ですよ。
やはり、ロボットアニメで育った世代としては、興味持ちますって。
このイベントには、うら若き(?)ヲトメ達が沢山参加していましたよ。
下は幼稚園くらいから上は還暦過ぎまで(笑)
デジカメだとフィルム枚数気にせず撮れるので、滑走路の隅っこに咲いてるタンポポとかまで撮ってたら、あっと言う間に180枚いきましたね^^;
by くま・てーとく (2010-05-02 02:15) 

くま・てーとく

★旅爺さんさま★
時間が足りないことはない感じですよ。
やはり、来場者が少ないので、何かを見るのに並んだりする必要がなくて時間をロスしないことが大きいですね。
航空祭の時は、人をかき分けながらの移動で、機体展示の近くに行くのも一苦労なので、あっと言う間に時間がなくなってしまいますが。
ユニークなイベントなので、機会があれば是非(^_^)v
by くま・てーとく (2010-05-02 02:22) 

くま・てーとく

★私が三人目さま★
那覇の自衛隊は、モノレールの上からチラッと見ただけですね。
一度、那覇の航空祭にも行ってみたいです^^
by くま・てーとく (2010-05-02 02:25) 

くま・てーとく

★下総弾正くまサマ★
何かと、日常からかけ離れてダイナミックな感じで、楽しいですよね(笑)
ついでに、C-1は1機のコストが推定45億円…やっぱ、ダイナミック。
by くま・てーとく (2010-05-02 02:32) 

魔女子

大鍋料理が気になります~(^-^) 楽しそう♪
こういうの見ているとワクワクしますよね。
by 魔女子 (2010-05-02 09:06) 

くま・てーとく

楽しそうでしょ♪
できれば、料理を作る方に参加したい感じですよね。
by くま・てーとく (2010-05-03 01:03) 

ささ

隊員さん達の~ 後姿に萌えるぅ~☆(こらこらこら・笑)
チヌークちんも見られて、嬉しいですv
T-4はやっぱり可愛いですねvvv(#ノ▽ノ#)
あ、那覇の航空祭は12月ですよぉ~☆
私も一度くらいは行ってみたかったです。
が、今の仕事をしていたら、年末は動けないので。トホホ。
入間も11月でしたっけ? 11月は三箇所行く予定ですが。
子ども会の方の社協世代交流行事もあるので、
流石に四箇所は無理だろうな~ оrz
by ささ (2010-06-10 00:21) 

くま・てーとく

★ささサマ★
やっぱりそこかっ、ささっち(笑)
いや、でも、いいですよね~制服♪
私は基本、迷彩服は興味ないのですが、空自の迷彩は何か萌えるし。
今年は、基地によっては航空祭の開催時期が例年と大きく変わってますが、夏の三沢とか冬の沖縄とかは気候の問題もあって動かない感じですが、九州地区はスケジュールがだいぶ変わって、さささん大忙しですね・・・^^;
もし入間に来たら、私を探してね。イーグルかペトリオットの辺りではしゃいでいると思います(笑)
by くま・てーとく (2010-06-11 00:50) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。