SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

【速報】にゅ~たにオスプレイが、きたーーーっ♪《新田原航空祭2013》 [みりみり★Air♪]

新田原航空祭に行ってきましたーーーっ(≧ω≦)b♪
ということで、さくっと速報。

昨年のにゅ~たは雨で寒かったけれど、今年は晴れ時々曇り。
ただ、ブルーが飛ぶ時間が一番雲が多くてシーリング低めだったので、第三区分+クリスマスツリーローパスの構成だったのが残念。。。

今年の航空祭はドラマの影響でどこも激混みで、軒並み約1.5倍の来場者。
新田原も凄かった。。。新田原は、更にスペシャルな外来機の飛来が直前に発表されましたし。

1週間前の岐阜航空祭で展示予定だったのが、ドタキャンになったアレです。。。

▼そう、これっ♪普天間の米海兵隊のMV-22:オスプレイ(≧ω≦)b♪
尾翼には、前任のCH-46から引き継いだ“竜”の文字が。

13-12-01-019.jpg

▼プロペラが…で・か・いーーーっっっ\(◎o◎)/!

13-12-01-021.jpg

▼凄い存在感です~ヾ(≧▽≦)〃
MV-22は陸自で導入を検討していますが…これがAH-1Sのような陸自迷彩塗装になったら、ちょっと迫力ありすぎて凄いことになりそうな…^^;

13-12-01-023.jpg

▼U-125A、UH-60Jとの並びで展示されていました。
こうして見ると、MV-22もそんなに大きな機体ではないのですが…迫力を感じるのは巨大なプロペラとゴリゴリマッチョなフォルムのせいかな?

13-12-01-052.jpg

▼MV-22は地上展示のみで飛行展示はないのですが、ブルーの展示が終わる頃、帰投のためにじわじわと移動開始。
通常の航空祭では、観客はブルーが終わる頃に4分の3くらいがさーーっと帰るのですが、今回は4分の1ほどが引き上げたのみで皆さんMV-22に釘付け。

13-12-01-172.jpg

▼おっっ!プロペラが上を向いた。(中々動かないので油断してよそ見している内に、いつの間にか変ってたので、変わる所は見逃したんだよ~(T_T))

13-12-01-175.jpg

▼そして、ふわりと上昇。

13-12-01-176.jpg

13-12-01-178.jpg

▼旋回している内にプロペラ前向きの水平飛行モードに変換し、飛び去っていきました。

13-12-01-179.jpg

音が凄いという噂でしたが・・・他の機体に比べて特にうるさいという印象ではないですね~
ダウンウォッシュは激しそうだけど…それは今回は遠く離れた滑走路からの離陸だったのでわからないし。
離陸も形態変換もスムーズで、地上展示のゴツいイメージと違って、飛ぶ姿は何だか軽やか。

・・・と、言うことで、今回はとり急ぎ速報まで。。。
(遂に師走に入り、OnもOffも忙しくなるこの時期…たぶん、年内にレポートをアップすることは出来ないと思いますが…先週の岐阜は、速報すら上げてないし;;;
でも、去年のにゅ~たもレポートしそこなったので、今年の分は何としてもアップしたい…)


nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 8

hatumi30331

オスプレイはやっぱりふわ〜〜って上昇するんやね。
しかし・・・すごい人!^^;
またじっくり記事が入るのかな?
忘年会シーズン・・・・
飲む過ぎ注意しようね。
私もですが・・・へへ;
by hatumi30331 (2013-12-02 06:22) 

ma2ma2

やっぱり、オスプレイは航空力学的に不安定ですね!
航空ファン以外の地元の人は反対デモなかったですか?
by ma2ma2 (2013-12-02 09:04) 

shiho

オスプレイ!来たんですね~。
本物を1度は見てみたいですが。。。
by shiho (2013-12-02 17:18) 

くま・てーとく

★hatumi30331さま★
よくニュースでふらふらと上昇して落ちた事故映像が流れてたので、あのイメージが強いですが、滑らかにすーっと上がってました。
とにかく、オスプレイは注目の的でした。
オスプレイ以外も盛りだくさんだったので、頑張って記事にします!

★ma2ma2さま★
航空力学がご専門なんですね。
私は趣味で専門書をチラ見しただけの素人なので偉そうなことは言えませんが、これもアリだと思ってます。今回自分の目で安定した滑らかな飛びを見たら、更に安心してしまいましたw(安全性をアピールしたい米軍&防衛省の策にはまってるね(笑))
反対デモは見あたりませんでしたね。
日本にオスプレイが配備されることを地元の人以上に嫌がっている某国の方々も興味津々で見てましたよ~

★shihoさま★
最初は岐阜航空祭で初展示予定だったのですが、直前にキャンセルになったかと思ったら、新田原の直前に急遽防衛省から新田原での展示が発表されてビックリでした。
ジョシ的にはちょっとお洒落とは言えないフォルムですが(笑)、SFが現実になったような、実に興味深い機体ですね~^^
by くま・てーとく (2013-12-02 23:53) 

青竹

今の日本が置かれている緊張状態を考えると
オスプレイも必要なのかもしれません。
by 青竹 (2013-12-03 11:42) 

Cazz

なんだかんだ言われても
やっぱり実際に飛ぶところはこの目で見てみたいものです♪
うらやましい〜!音も聞きたい〜!

by Cazz (2013-12-03 14:05) 

てんてん

MV-22:オスプレイ!ニュースでいろいろと問題になってますけろ
カッコイイですよね~
こういうメカ大好きです。
それにしてもプロペラでっかいですね~
地上展示の状態でプロペラ回すと地面削っちゃうね^^;
by てんてん (2013-12-04 09:55) 

くま・てーとく

★青竹さま★
今の装備は、島を掠め取られることがないことを前提とした装備ですから…そろそろ日本も本気で領土を守ることを考えなければいけない時期にきていると思います。。。

★Cazzさま★
マスコミがなんだかんだ言い過ぎな気もしますが…予算が厳しくて、軍人を大切にするアメリカが、そんなにぽとぽと落ちるような高価な機体を量産して実戦配備しないと思うんですよね…
ゴツイ飛びをイメージしていたら、意外とクールでした。

★てんてんサマ★
最新鋭な割には、何となくレトロ感を感じますよね^^
確かに、プロペラ回すと地面削れそうですね…
でもまぁ、今回は展示用にプロペラ前向けてましたが、地上に駐機する時はプロペラ上向きだから(普通の飛行機のように地上滑走からの離陸はできないそうですから)地面を削る心配はなさそうです~
by くま・てーとく (2013-12-08 22:23) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。