SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

゛りっくん”でJAZZ♪ [みりみり★Ground♪]

今日は、JAZZの生演奏を聴きに行きました~♪

りっくん-1.jpg

・・・おや?何やら服装が、違くない?

▼それはさておき、アルトサックスの演奏合戦が始まりました。
まるで、アルトサックスで激論をしているかのような、聴いてるだけで息切れしそうな激しい演奏の応酬。(金管楽器とか゛笛”系の楽器って、聴いてて息苦しくなりません?(笑))。

左は米陸軍の一等軍曹、右は陸自の一等陸曹…だったかな?

りっくん-2.jpg

そうです。これは陸上自衛隊のイベントの゛日米合同JAZZコンサート”でした♪
演奏の合間とか、軍曹さん達と陸曹さん達が談笑してる感じがあったりして…おぉ、インターナショナルな感じ!(陸曹さんたち、英語しゃべれるのか?!)

りっくん-3.jpg

▲リアル軍服(陸自は゛制服”と呼称しますが。)がずら~、ですよ~♪(←お前の興味は、そこかっ!)
いや、それはともかく、素敵な演奏でした。
できれば、スコッチやバーボン片手に音楽に酔いしれたかったです。

りっくん-12.jpg実はここ、陸上自衛隊朝霞駐屯地にある
「陸上自衛隊広報センター」
通称゛りっくん”です。

飛行機が好きなので空自は好きだけど、陸自はあまり興味がなかったので、そこに駐屯地があるのも広報センターがあるのも知りませんでした。
でも、゛事業仕分け”のニュースのおかげで、その存在と所在地を知って、意外とご近所だったので(と言っても、バス2本乗り継いで計40分ほどかかりますけど;)、近々行ってみようと、時々広報センターのHPをチェックしていたのでした。
音楽隊のコンサートは少なくとも月に一回くらいあるのですが、今回は日米合同で、しかもJAZZ♪…よしっ、行こう!と張り切って行ってまいりました。
(渋滞でバスがのろのろ運転だったおかげで、1時間以上かかったのには参りましたが…;)

入り口横には、いかつい軍用車がデン!
(あ、自衛隊は軍じゃないから軍用車って言わないのかな?軍艦も゛護衛艦”と呼びますし。)

りっくん-13.jpg

結構、人が入っていました。コンサートがあったせいかな?(子供連れが多いのにビックリ。…まぁ、タダで遊べますからね;)

▼展示室にはAH-1S(コブラ)
上空を飛んでいるのとか、航空祭で規制線の向こうに展示されているのを遠巻きに見たことがあるけれど、近くで見ると・・・デカっ! これって、こんなに大きかったんですね。。。

りっくん-5.jpg

▼こちらは、AH-1Sの20mm機関砲の弾薬。
ヘリの鼻先についてるガトリング砲のだと思います。(私はミリヲタじゃなくて、単なる飛行機好きなので、武装だとかそのへんは全くわかりません…;)
サイズがわかるように手をそえてみた。ケースの向うなので遠近差があるのであまり参考になりませんけどね…

りっくん-8.jpg

▼90式戦車も展示。キャタピラとか近くで見ると、ごついです。いかついです。

りっくん-4.jpg

ぺたぺた触ってきましたσ(^◇^;)。。。もっとも、戦車はやっぱり興味がイマイチなので、メカを描く時の参考になりそう~♪という観点で、ディテールばかり見てました。(周囲の人には、よほど戦車が好きなんだと思われたかも…;)

ちなみに、私が戦車で連想するのは、やはりエーベルバッハ少佐ですね(笑)

▼これは防弾チョッキ。試着してよいのですが…重すぎっ!無理っ!

りっくん-6.jpg りっくん-7.jpg

左の戦闘防弾チョッキは4kgくらいだけど、右の2型(イラク派遣時の装備って書いてたかな?)は、何と12kg。着るつもりは無いけど中がどんなになってんのかな?と触ってる内にハンガーからずり落ちて、それを戻すだけでどんだけ大変だったか…;
その横に背嚢も置いてたのですが、それも十数キロ…こんなの着てそんなの背負って…普通だったら、立ってるだけで精一杯、いや、立ってることすらできないですよね…;

▼建物の裏に回ると、戦車や軍用車が、ずら~っ。

りっくん-10.jpg

フェンスの手前は展示用だけど、右の方に見えてるのは、リアルに現役の配備車両ですよね。
そっちの方が、むしろドキドキした…
▼戦車好きの方のために、展示車両をアップで。。。

りっくん-11.jpg

結局、コンサートとあわせて2時間くらいここで遊びました♪
3Dシアターでは、15分くらいの映像が放映され(内容は、まぁ、広報っぽさ満点ですが。エンドロールの゛製作:朝日テレビ”の文字を見逃しませんでした…(笑))、3D映像というものを初めて見ましたが、ホント手で掴めそうな感じですね。

射撃シュミレーターとか、服装体験コーナーとか、プリクラとか、楽しそうなものには家族連れが群がっているので、そこに混ざる勇気がなくて遠巻きに見てました…;

フライトシュミレーターだけはがんばって並んで乗ってみました。
自分で何かを操作するわけではなく、コクピット風の箱の中に座って目の前のスクリーンに映る映像に合わせて箱が傾いたり振動したりして、AH-1Sの飛行時の感じを体験できるというものでした。ガトリングや対戦車ミサイル発射時の振動が結構大きくてびっくり。

ちなみに、事業仕分けの時に突っ込まれてましたが、陸・海・空で広報センターは別々の場所にあります。海自は呉、空自は浜松。
広報センターはそれなりに楽しいけれど、陸自のを見る限り、それだけを目的にそんな遠方まで旅行するほどではない気はしますが…。
でも、近くに行くことがあったら是非とも立ち寄ってみたいと思います(^_^)v


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

ささ

仕分け事業で一躍有名になった(笑)「りっくん」かぁ~
いいなぁ、一度くらいは行ってみたいなぁ。
制服に萌えちゃうなぁ~ うひひひひひ(笑)。
陸自は~ 春日駐屯(福岡駐屯?)と飯塚駐屯は、
うろついた事があるのですが。
あいやぁ、私もミリヲタじゃあないのです。
呉はオイラの生まれ故郷だから、今更感なので(笑)。
浜松に行きたいなぁ~っっ☆
by ささ (2010-03-28 12:34) 

くま・てーとく

★ささサマ★
はい、行ってまいりました、「りっくん」(^_^)v
制服&軍服、素敵でしょ~♪
私は陸自へは始めておじゃましました。まぁ広報センターなので、駐屯地内に足を踏み入れたというわけじゃないのですが…。
(4月に朝霞駐屯地と練馬駐屯地でイベントがあるので、行ってみようかな)
私らアニメ世代って、ミリタリー好きというわけじゃなくても、メカとか軍服に萌える傾向ってありますよねσ(^◇^;)
by くま・てーとく (2010-03-28 16:11) 

単なるバカ

行かれたんですね♪~ヽ(´▽`)/~♪
私はえびふりゃ~にひまつぶし的な感じにいます。
by 単なるバカ (2010-03-28 22:05) 

下総弾正くま

毎日、堂々と某陸上自衛隊の敷地を横切って通勤してます(^o^)
普通に電車が自衛隊のど真ん中を突っ切って走ってるだけなんですが^^;
…「防衛上、それでいいのか」という疑問とともに…(・・?)
by 下総弾正くま (2010-03-28 23:49) 

くま・てーとく

★単なるバカさま★
行きましたよ♪…でも、翌日の横須賀の米軍イベントは行きそびれました。
横須賀って、出不精の私には遠くて、何かめんどくさくなって…;
(行きそびれてから、行かなかったことを後悔してますけど。今週末の陸自の桜まつりには、行くぞっ!・・・天気がよければ^^;)
おや、今、名古屋ですか。
是非、名古屋名物「小倉クリームパスタ」を食してきてくださいね(笑)
by くま・てーとく (2010-03-29 23:37) 

くま・てーとく

★下総弾正くまサマ★
毎朝、あの無骨な緑色の車両を横目に通勤ですか、素敵ですね^^
空自の入間基地も、ど真ん中に駅があって電車がつっきってて、そんなんでいいの?と思ってましたが、入間が例外じゃなく他にもそんな所が…^^;
by くま・てーとく (2010-03-29 23:45) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。