SSブログ

[晴れ] イベント情報 [晴れ]  ([飛行機]=ブルー飛行あり、[キスマーク]=くま出没予定、)
※詳細や正確な情報はWebで! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ

ブログアイコン.jpg★お知らせ★
飲みメモ的なサブブログ『くまの酒蔵。』始めてみました。
←(click、here) メモなので気まぐれに、稀に更新中…^^;

たまには、メンズ誌。 [余談とか、雑談とか・・・]

ちょっと前ですが、電車で向いに座ってた兄ちゃんが読んでた雑誌の表紙が気になって、電車を降りてすぐ改札前の本屋に入ってその雑誌をパラパラ見て、面白そうだったので買ってみました。

PAP_0673.JPG定期的に雑誌を買ったりはしないのですが、時々、イラストを描く時の資料用に、ファッション誌を買ったり、メンズ誌を買ったりします。
なので、“面白そうだったので”というのは、私の場合“絵の資料になりそうなので”と、概ね同義語だったりします(笑)
(絵の資料と言っても、見ながらそのままを描いたり、資料を見てデッサンの練習したりということをするわけじゃなく、観察して、必要な情報を脳にインプットする感じですが。)

メンズ雑誌では、今どきの若造のストリートファッションや、チャラ男がぞろぞろの雑誌には用はないので、“BRIO”や“UOMO”あたりを買うことが多いのですが、モデルの年齢高めで日本人なのが、ちょっと不満だったのですが(私の絵柄には日本人体形は合わないので)、この「Safari」はいいですね♪
20代~40代くらいの外国人モデルが中心。外国人モデルは、むなげがあるのが難点ですが…日本人とは根本的に構造が違う、肩幅に対する頭の比率とか、胴と足の比率とか、筋肉の付き方とか、絵の資料としてポイント高し♪
アウトドア派っぽい雑誌なので、動きのあるポーズが多い点もいいし(*^^)v

それにしても・・・近頃は殿方も“アンチエイジング”を気にする時代なんですね・・・。(アンチエイジングなら、ファッションや肌の手入れの前に、まず“腹”だろっ!と思いますが…。勿論、雑誌に出てるモデルさんは、誰一人メタボはいません。)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ささ

「ムナゲ」で吹き出しました~
いやぁぁぁぁぁ~ ムナゲ★\(T◇T)/★
(そして絶叫・笑)

「Safari」は買った事が無いので、
今度本屋さんでチェキしてみますぅ。
しかしちょっと勇気がいるのですよね、あのコーナー(笑)。
私は「HEART」を買っていたのですが、
(アクセも多くて、お気に入りだったのですが)
合併しちゃったので、今は「SENSE」を購読してます。
私はあんな絵柄のクセに~ 
資料にするファッション雑誌は、
外国人モデルさんのがいいのですよね(^▽^)ゞ
なんか生意気にも、日本人のはダメなんですよねぇ、えへへ☆
by ささ (2009-07-27 18:42) 

くま・てーとく

★ささサマ★
お互いダメでしたね、むなげ・・・(^^ゞ
お前は、サルか!進化しろ!と言いたくなりますよね(笑)
でも、メンズ誌のあたりって、意外と閑散としてません?
メンズ・ファッション誌を立ち読みしてる殿方って、あまり見ないかも…。
その隣の、車・バイクコーナーの方が勇気がいります。
そっちは結構殿方の立ち読み多いので、そこに割って入って
「F1速報」を買う方が勇気がいります。
(そんな本を買う女性が珍しいのか、それでたまにヲタっぽい人に
後つけられたりするし…(-"-))

絵の資料は、男性であれ、女性であれ、やっぱり外国人モデルでしょう。
日本のマンガ絵文化は、基本的に欧米人を理想の体形として進化
してきていることは否めないですからね…
やっぱ、メリハリがあって8頭身の欧米人体形は、絵になりますよ。
by くま・てーとく (2009-07-28 01:48) 

コメントを書く ★訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します。記事に殆ど関係のないコメント、URLを含むコメントは拝読させていただきますが非表示としております。

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。